Profile

藤堂はくる
profilephoto

はじめまして、漫画家の藤堂はくると申します。
藤堂と書いて『フジドウ』と読みます。

長くなりますが、経歴や簡単な誕生日の紹介の後
私について語らせていただきます。
興味のある方は、お付き合いくださいませ。



藤堂はくる(フジドウハクル)漫画家
1月24日・水瓶座/B型/

経 歴≫
1997年第1回Amie新人漫画賞「SHE'S A エージェント」にて準入選。
『Aime期待の新星、颯爽とデビュー!!』
というキャッチフレーズでデビューするが
活躍する前にデビュー雑誌が颯爽と休刊。

2002年8月に広告代理店を退職。
現在、電子書籍を中心に漫画活動中。
2019年夏、天然石アクセサリーショップを開設
2019年秋、料理教室にどハマり。
2020年夏、臼井式レイキ、西洋レイキ上級修了

少女漫画&BL→TL&一般誌→TL&四コマ漫画→少女漫画&女性漫画
イラストや広告まんが(hpサポート漫画)
チラシや名刺デザインなど

いろんなことに興味が湧き、ワクワクしたことはなんでもやってみる性格。
アクセサリー作り、編み物、料理、お菓子作り、燻製作り、レイキ。
海外ドラマが好き。気に入った映画は2度以上観に行くタイプ。
一番多く行った映画はボヘミアン・ラプソディ10回以上からは数えてません。

美味しいものが好きで料理も好き。
美味しいお店を見つけては、友人を誘ってランチ会飲み会を開いています。
(現在はコロナ禍で人数を最大4人にして開催)

レイキは、乱れまくった自律神経を整えるため、漫画をスムーズに描けるようになるのを目標に2020年9月6日に上級まで修了予定。
現在は、レイキの考え方を使った、引き寄せのコツ、エゴとの向き合い方や内観のセッションメニューを考えています。

性格は
向上心、好奇心の塊。
興味を持ったら猪突猛進!
レイキを習うまでは、義務感や正しさに囚われて自分を追い詰めるクセがありました。
B型気質で、飽きるのも早いかもしれない。

HPS高め。
万年自律神経との格闘←レイキで改善中。

読みやすさを意識しながら文章を書くのが好き。
口で話を伝えたりをまとめるのは苦手な方ですが、漫画やブログのようにじっくり考えながらするコミュニケーションは得意です。ただ、Twitterは文字数が短すぎて相性は悪いです。

占い、スピ好きで、占いランチ会を主宰していました。
現在は、趣味の範囲でカードリーディングをしてます。
臼井式レイキ、西洋レイキ中級修了。自己ヒーリング、他者ヒーリング、部屋や物の浄化、遠隔ヒーリングもできます。
2022年2月まで、遠隔ヒーリングのモニターを友人、知人のみ募集。

飼い猫溺愛!!
小学生の頃から、犬(太郎)、猫(タマ)、猫(トム)、猫(ゴマ)、犬(カイ)、猫(ムゥ)、猫(ネネ)、猫(チョロ)を買ってます。
現在は、猫ネネ1匹。

2019年3月に17年飼っていた『ムゥ』をとお別れし、翌年の2020年5月に『チョロ』が去ってしまいました。チョロの死はレイキを学ぶきっかけになりました。
レイキ協会で、ペットシッターの方に会い、3日前に病院で以上のなかった猫の突然死の話を聞き『世の中には、どうしようもないことがある』という話を聞いて慰められました。


ペンネームの由来≫
イライジャ・ウッド主演の『ハック・フィン』という映画から
漫画家になったら冒険ものを描きたい。
トム・ソーヤよりもハックに惹かれ
名前を『はくる』と決めました。

よく『ハルク』と間違われますが『ハクル』です。
わたくし、緑色でもないし強くもありませんw
新宿にあるビルでもありません。
(デビュー当時も誤植されました。)

藤堂は、その当時
新撰組にどハマりしていたからです。
燃えよ剣の藤堂平助に心ときめき
新撰組の書籍を読み、ドラマもたくさん観ました。
何を間違えたのか、『とうどう』を『ふじどう』と勘違いし
そのままペンネームになりました。
決めては『はくる』と合わせたときの画数です。