スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

11月になりました。

漫画家のフジドウです。

11月ですね、今年も後2ヶ月。

今年の劇的な変化に適応して順応しているみんな、偉いよ!すごいよ!頑張ってるよ!

外出するとそんな気持ちになってしまう今日この頃、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、ネイルを煉獄さん仕様にしまして、

あれからまた何度か鬼滅の映画を観に行きました。

ネイルはこんな感じ。漫画のイメージネイルは銀魂以来かな?

まずはイメージ画、1分くらいで書いたので適当です。

これがプロのネイリストさんに任せると

こうなり

こうなりました!

常に煉獄さんの背中を見ているようでときめきます✨

来月もまた同じようにしてもらおうかなと思うくらいお気に入り。

 

そして

映画を観た勢いでやってみたら取れました。

また、追加物販も購入し、舞台挨拶中継も観て来ました。

5回目でしたが音楽、演出、アニメーターの描く演技、素早さ、キャラクターの気持ち、声優の演技、他の方の考察を見てなど、いろんな角度から観ると、常に新しい発見があって、見飽きることがない。

また、会場によっての違いや観客の一体感によっての違いなども体感し、次回は少し落ち着いた頃、再びIMAXの豪華な席でゆったり観たいと思ってます。

 

来年の銀魂thefinalも楽しみだな〜♪エヴァもあるし。

ということで、告知は次の記事に。

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

告知*本笑&アゲイン配信中

漫画家のフジドウです。

告知です。

 

10月30日に発売されたちび笑に作品が掲載されてます。

コンビニ、書店で見つけた際は、よろしくお願いします。

 

また、『俺しま』無料連載中です。

 

そしてそして

LINE漫画に掲載した読み切り作品も配信が始まったようです。

2話完結のサクッと読めてしまうものです。

自分も改めて読んで、1話めっちゃ暗いまま終わるのでこんな話だっけ?と思ってしまいましたが、2話まで読んで安心しました。

ずっと描きたかったタイムリープもの。私たちは生きているので前に進むことしかできないけれど、未来も過去も自分次第で書き換えられるという思いを漫画にしました。

24ページの読み切りなのでシンプルでメッセージも伝わりやすい作品だと思います。

 

その他、無料連載もまだまだありますし

今年完結したあの連載が全話無料で読めるこちらもあります。

作者としては無料になるのが早すぎて複雑な気持ちですが、

こちら公式なので広告付きでも良い方にはおすすめです。

こちらのサイト、他にも無料で読める作品が掲載しているので『藤堂はくる』で検索してみてください。

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

コインケース買いかえました。

漫画家のフジドウです。

コインケースを買いかえました。

 

お気に入りでずっと使っていた馬蹄型のコインケース。

何年使ってたんだろう、もしかしたら10年以上?

オイルクリームを使ってメンテナンスしつつ使ってました。

 

失くしたと思っても何度も出てきたり、

壊れることもなかったのでまだまだ使う予定だったのですが

取手のところが剥がれてしまい、買い換えることにしました。

馬蹄型というのは決めていて色々探したのですが

やはり大きさもちょうどよく使い勝手もいい同じもの同じ色を購入。

 

比べてみると色がこんなに違う。

中のロゴのあるところは変色してないと思っていたのですが

赤みが薄れていました。

古いコインケースはお手入れをしたのちに

(とれたとってもボンドでつけました。)

お塩を中に振りかけてお礼を言い、白い紙に包んで

感謝の気持ちとともに捨てる予定です。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

 

ホームベーカリー

漫画家のフジドウです。

 

8年くらい前から、パン作りにちょっぴりハマり、

一人暮らしをしていた時はフライパンでパンを焼いたりしてました。

しかしパン作りって難しいのと失敗も手順も多いので

2、3年前からホームベーカリーを購入。

 

ホームベーカリーで分量を計ったはずなのにときどき失敗したりしてたのですが

(失敗が続いた時は、パンミックスを買って焼いてました)

最近になってようやく自分のパンのレシピができました✨

それで焼くと…

こんな感じで蓋にくっつくぐらい膨らみます。

上の部分はミルクパンみたく柔らかいです。

 

《 レシピ 》(自分用にもメモ✍)

・小麦粉 ミナミノカオリ(九州のパン用小麦粉 ほんのり甘いです)250グラム

・砂糖 グラニュー糖(甜菜糖のグラニュー糖を使ってます)大さじ2

・塩 小さじ1

・水 冷蔵庫に入れていたミネラルウィーター180グラム

・よつ葉バター食塩不使用 25グラムから30グラム

・クリープ 大さじ山盛り

・サフ(赤)インスタントドライイースト小袋のもの 3グラム

パナソニックのホームベーカリー1番で焼きます。

 

このレシピで焼けば「わたし、失敗しないんで!」

牛乳を常備置いていない家なのと

クリープだけでクッキーを焼くと美味しいというツイートを見て

やってみたくてクリープ大量に購入していたのですが

クリープのみのクッキーは少しミルク臭くて、私の口に合わなかったので

放置していたものをパンを作るときに使ってみました。

 

他にも生クリームを使ったり、蜂蜜を入れたりと

いろんな小麦粉やレシピで作ってみたのですが、

ミナミノカオリで作るようになってから比較的失敗しなくなったものの

それでも雨が続く日は、水分量を失敗して膨らまなかったり

塩の味、砂糖の味をそのまま感じて味に一体感のあるパンにならなかったり

なので

毎回同じように焼けるレシピに出会ったのは奇跡のようにありがたい✨

 

今日は、先日久々に牛乳を買ったので

カスタードクリームを作って

上の部分をクリームパンにして食べる予定です♪

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:グルメ

 

チャームのアレンジ(アクセサリー)

漫画家のフジドウです。

最近漫画を描く時間しかなく、アクセサリーを作るまで手が回りません。

イメージ画は描いてみても、完成品まで作る気力も漫画に投入中。

 

そんな中、可愛い合皮チャームを購入〜🔥🔥🔥

煉獄さ〜ん‼

 

あまりにも可愛かったので自分用にチャームをアレンジしました。

炎の呼吸 壱ノ型 不知火のイメージ🔥🔥🔥🔥

カーネリアン6ミリと貝パール3ミリを使ってます。

フリンジの方の石はホワイトカルセドニーの10ミリです。

石の意味は、共有、集合、勝利、仕事運向上、癒し。

 

合皮なので後ろに跡がついてますが、自分用なので気にしない。

ワイヤーはアーティストワイヤー、両端をメガネ留めにして輪に通しただけです。

 

2つ購入したのでもう一つは黄色のフリンジで作ろうかと思いつつも保留。

 

バックチャームにするとこんな感じ。

 

一緒に手拭い、デニムのネズコポーチも購入。

ネズコポーチ、中もしっかりポケットあります!かわいい💕かわいい💕

あ、ネイルは煉獄さんイメージでやってもらいました。

 

ブランド物よりもキャラクターにモチベーションが上がる方なので、

いくつになってもキャラクター物から卒業しなさそうです。

 

そうそう、先日また心を燃やしに行ってきました。

今回、当日知り合ったばかりの方2人とご一緒したのですが

話題だったから観てみたいという感じで私の予定に便乗してもらったんですが

前情報全く0でも楽しめたそうです。

 

映画の後、私がお気に入りのシーン、アニメーターの演技、音楽、演出を話すと

ストーリーを追うだけでそこまでみてなかったと

何度観ても鳥肌が立つシーン、何度観ても驚くシーン、早すぎて見きれないシーン

待ってました!と思うときめくシーン。

そしてクライマックスの音楽の演出のカッコよさは惚れ惚れします。

6度目でも新鮮さが抜けない作品。まだまだ観に行きます!

 

JUGEMテーマ:handmade

安心律-レイキの施術を受けてきました。

漫画家のフジドウです。

 

先日知り合った友人たちの行動力に刺激を受け

2度目の安心律というレイキの施術に行ってきました!

ずっと「行こうかな〜」で先延ばしにしていたのですが、行ってよかったです。

 

1回目に受けたのは6月。

レイキを学ぼうと決め、どこで学ぶか決めた時にそこで施術をしていることを知り

初級を学ぶ前に行こう!と予約をしました。

6月は、5月に飼い猫を失い、

突然のショックと悲しみ、幸せを奪われた怒りで心がいっぱいだった時です。

当時お世話になっていた鍼灸師やセラピストもいたのですが、

自分自身でケアをしたいと強く感じたのも行動を起こすきっかけになりました。

 

6月はもやもやだらけ

気力のエネルギーも底をつきこの状態でよく日常生活をおくれていると言われました。

施術後、診断書をいただきます。(名前の部分は消してあります。)

 

その時感じたのは、レイキの可能性。

過去にも西洋レイキ、臼井式レイキを受けましたが

こちらの施術はまるで気のCTスキャン。

例えば、頭に気が集中して出ていかないので頭痛が起こりやすいとか

体のどこの部分の気が少なくて、それを筋肉がカバーしようとして凝っている状況になっているとか

今まで体験したものとは、印象が違いました。

また、自分もこんな風に施術できるようになれたら…と施術をしてくれた方が目標となる存在にもなりました。

 

この時はレイキの初級を受講する前だったので、

レイキを受講した後、自分がどう変わったのか知るのもいいよ、と言われ、その日を楽しみにしてました。

 

 

そして、上級まで修了し、勉強会も毎月通っている今、行ってまいりました!

結果、もう体にもやもやは存在せず、気もザーッと勢いよく流れております。

そういえば、久々に会う友人には「前と印象が違う、男ができた?」などと言われるくらい雰囲気が丸くなったと驚かれます。(男はできてませんが推しはできましたw)

 

日常にどれくらいレイキをしていたかというと

漫画でしんどい時にレイキの呼吸を活用したり

気づいた時に部屋や食べ物の邪気切り

喉が詰まったり、お腹が重かったりする時に手を当てる。

なんかあったら活用するくらいで、あまり熱心にやってはいなかったのですが

それでも、施術をしてくれた方が驚くぐらいエネルギーの通りが良くなっていました。

(1回目のカルテを見て、気合入れなければと覚悟をしていたそうです。)

 

ただ、心配性、気遣いすぎる性格ゆえ、

ハートのチャクラのエネルギーを消耗してしまうこと

これが背中凝りの原因になったり(背中に気を送ると胸に流れるのを感じる)

喉の後ろのエネルギーが枯渇しているのをカバーしようと筋肉が硬くなり

それが肩こりの原因になっていると説明されました。

なので、自分でケアする時に、

首の後ろ、胸に手を当てるといいとアドバイスも受けました。

 

レイキを自分のケアのために受講する方も多く、私もその1人なのですが

安心律で気のCTスキャンをしてもらうと、よりそのケアが充実するという印象です。

 

 

そして、勉強会の時に他者へのヒーリングがセッカチな性格のため苦手だと相談したのですが、

逆に他者へのヒーリングをしてください、とアドバイスを受けました。

 

今回の施術を受けて、他者へのヒーリングはまず自分をじゅうぶんに癒してから、と

言い訳していましたが、レイキも上級まで修了しているし、勉強会も毎月参加しているし

(今後も月1参加続けていきます!)

じゅうぶん癒されていると確信できたので、漫画の方がひと段落したら

他者への施術を始めようと思います。

 

JUGEMテーマ:レイキ・瞑想・ヒーリング

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

朝焼けの空

おはようございます。

今朝も飼い猫に日の出前に起こされ、こんな素敵な朝焼けの空を見ました。

最初綺麗なピンクでしたが徐々にオレンジ色が増してきます。

雲の流れが翼の長い鳥か羽衣を持った天女のようにも見えました。

流れる尾っぽ側。

住宅街でも自然を感じられると思った日でした。

 

追記

ピンクの空を調べてみたら、恋愛運において縁起がいいそうです💕

おお✨

 

JUGEMテーマ:日記・一般

銀だこのコラボ

漫画家のフジドウです。

今日は久々の曇り空、強風もあるようなので、皆様お気をつけて。

 

先日、銀だこのコラボ商品を買いまして、

店員さんが気をつかって箱をたこ焼きとは別にしてくれました。

わっしょい!わっしょい!

久々のたこ焼き美味しい!

煉獄パウダーヤバイのかしら?

とビビりながらふりかけたら、全く辛く感じませんでした。

なんのパウダーだったんだろう。

 

そしてこの箱!

もらったもののどうしようかと思って置いていたんですが

使い道見つけました!

マスクを入れるのにぴったり!

しかも煉獄さんのセリフ付き!

 

そして映画も7回目。

入場特典もらってきました!

しっかりしたボードでまた集めたくなる!

 

また、見つけてつい買ってしまったこちらの布

デザインめっちゃ可愛いんだけど

伊之助だけ逆向きなんだよね…。

使うときに、伊之助に合わせるか、タイトルや煉獄さんに合わせるか迷うところ。

…まだ使い道は見つけてませんが、、、。

来年の手帳カバーにしようか、マスクにするか。

 

そして今日は、鬼滅コラボ、郵便局のフレーム切手の発売日なので、

郵便局に行くか、諦めるかも迷い中。

よく使われているイラストだし、私は買ったらコレクションにしてしまいそうなので

欲しい方に行き渡った方がいいかな、と

数日後、まだ売っていたら買うぐらいのスタンスでいようと思っています。

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

ピカピカな毎日-めちゃコミック配信

漫画家のフジドウです。

以前LINE漫画で描いた、ピカピカな毎日

めちゃコミックにて配信されました。

猫をテーマに描く回に参加したので、猫の話になっています。

 

これを描いた時期、17年飼っていた猫を亡くし

(なくなる前の年末に依頼をもらい、締め切りは亡くなった翌年4月頃でした。)

その猫の思い出をペンにのせるかのように想いをたくさん込めて書きました。

17年前に買い始めたので、今とは飼い方が違います。

ルールはそれぞれの家庭の中に存在していましたが、今ほど厳しくない時代でした。

なので、この作品に限り評価や感想は読まないと思います。

 

モデルのムゥ

猫のためにエアコンを新調しました。

気持ちよさそうな顔。大好き。

 

また、この物語についてなのですが

本当は2話目で、1話はニートでお部屋に住んでる主人公が自分を変えるきっかけとして、ハウスクリーニングの仕事につき、年下のイケメン増田にちょっぴり好意を持つところまででした。

また、3話目のプロットも出来上がっているので、いつか何かの形で発表できたらと思っています。

 

なので、完結と扱われてしまうのはちょっぴり残念ですが、別の形で生まれ変われるようチャレンシしようと考えていますので、発表できる時が来たら、ご報告いたします。

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

1