スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

タロット占いつきランチ会♪

5月半ばの日曜日、横浜にて私が主催のイベント
『タロット占いつきランチ会』を開催しました♪

イベント自体は4回目ですが、私主催は2回目。
しかも今回は個室最大の11人!!
『10人の個室に11人いる!!』萩尾望都先生をちょっぴり思い出しつつ、お店の方にわがままを言って1人分席を増やしていただきました。

さて…今までのようなたっぷり時間をかけてセッションをするとお店にも迷惑がかかるし(2時間きっかりに退出してくださいと言われてます。)そうなると…タロット占い希望者全員セッションを受けられないかも…!?

…と、占い師さんに告げると、今までケルト十字で鑑定していたのを3枚引きに変更してくださるとのこと。
セッション希望者は5人でしたが、当日飛び入りもあるだろうと占いの時間は10分に短縮。
タイマーをセットしてもらいタイマーがなったらまとめに入っていただくという形でお願いしました。

さて〜当日。
参加者は11人でしたが、前日の夜に一人体調不良の連絡が…。
当日、お店に10人に変更になったことを伝えたら。
1名連絡もなしに一人ドタキャン。イベント後も連絡なし。
『こういうことする男は出世しないぞ!怒』と思いつつ『ご連絡がないので心配です』メールを送っておきました。
幹事なのでその辺は大人の対応(笑)


このイベントの趣旨は『食と好奇心を満たす!』というもの。
なので今回のお店も私の大好きなお店にしましたハート
参加者さんにはランチメニューの中から自分の好きなお食事を選んでもらい、くじ引きで占いの順番を決め、食事をしながら、順番に鑑定してもらいます。
今回は、5人の鑑定予約がはいっていたので、食事を済ませてからじゃ時間が足りないため、占い師さんと私は飲み物とバーニャカウダのみでしたが、それでも感動的な美味しさ♪

そして、私が、自己紹介は緊張して苦手なので、幹事が友達を紹介するようにみなさんを紹介し、アットホームな幹事の会を目指してすすめさせていただきました。
お話好きな方が集まったので、話題も切れずに進んでいたようです。

鑑定は飛び入りで2名追加でしたが、それにもうまく対応ができ、15分前に会計をすませ1分前に終了をつげ撤退!
きっちり2時間でした。おお〜♪

また参加したいという声をいただけて、ほっこりした気持ちに。
ええ。また開催させていただきますーハート


一番奥は、タロットセッションの席。


美味しそうな竹の子御膳、は〜食べたかった…。


激ウマ!バーニャカウダ。野菜も味わい深いし、ソースがまた感激もの!


セッションはこんな感じ。
3枚引きです。
セッションを受けた方は、皆さん安心と課題を1つずつ持ち帰られたようでした。

次回も横浜で開催予定です。
日程は〆切が終わった後に決めますー!(笑)
参加した皆様、セッションをしていただいたざま子様、お店の対応、おいしいお食事にも感謝。
ありがとうございました。

JUGEMテーマ:日記・一般

下北ランチ♪

「小田急線の豪徳寺に美味しい地中海料理屋があってそこのドレッシングが激ウマなんだよな〜…」
ふと思い出し、携帯で検索。
そのときみつけたお店が、

 BistroNanatei

食べログにあった熟成肉の炭火焼ステーキがとっても美味しそうで……。
目的のお店じゃなかったんですが、携帯にURLを保存。
そして先月、17才も年下のかわいい女性とランチをすることになり、平日予約OKということで予約をしていってきました♪

ランチコースは1500円くらいから。
私は熟成肉が食べたかったので2900円のコースにしました。
でもコース、2人一緒に同じメニューを頼まないとオーダーできないらしく…どうしても食べたかったので、友達に合せてもらいました。(わがままでごめんー。)

まずはトリフのココット。キュウリのスープ。

見た目もとてもかわいく、ぺろりといただきました♪


ジャガイモとかにのキッシュ。

これが これが美味しいのー!!
いままで食べたキッシュの中でも最上級!
ジャガイモがやわらかくて甘い!
前菜、たくさんメニューがあったけど、これにして正解!と思いました。

お次ぎはそば粉のパスタ。

さらにドーンッ!!

海鮮バターです。
パスタ麺がプチプチした食感で明太子のパスタを食べているような感じでした。
味も食感も明太子パスタよりも上品ですw

そしてついに来ました熟成肉〜〜〜!!

赤ワインのソースかお塩でいただきます。
熟成肉もさることながら
野菜が… 野菜が……
勝手に身体がゆれてしまうほどの野菜の味わいと甘さが……。

野菜は50度洗いにスチームで…と書かれていたんですが、こんなにも美味しいなんて……。
この衝撃を漫画で描くのなら雷に打たれたあと、床にひれふします。
それくらい美味しかった〜♪

この画像の他にも、黒ワイン、お店で焼いたパンとデザート、紅茶をいただきました。

ゆっくり2時間かけてのお食事。
丁寧に美味しいものを食べるって幸せだなぁ…。
こういう時間をもっと作りたいと思いました。
また近いうちに行きたいな♪

私信。
平日(月曜定休)下北ランチ行ける方、ぜひご一緒にw

JUGEMテーマ:日記・一般

父の帰宅。

昨日、献体として貢献した父が帰ってきました。
感謝状2枚と一緒に。

その思いをつづったブログを書いていたら、投稿するたびに日付がコロコロ変わり、一番最初に表示されなかったので、父が見られたくないと思っているんだなぁ…と内容を非公開にしました。
うーん…ネーム作業の続きしよう。

JUGEMテーマ:日記・一般

好きなもの。

6月はネーム2本。
原稿の〆切が1本。

4月末〜5月インプットばかりしたので
6月は大人しくアウトプット生活です。

ここ最近の好きなもの。

ムーミン切手。

使う用と保存用に82円を2枚かったけど
52円切手の方が使いたいくらい、カワイイハート
北欧グッズ大好きなので、北欧ブーム万歳!!ですw


先日、水色の鮮やかな踊り用の袷の着物を1000円で購入。
袷よりも単衣向きな着物だったので、母に単衣に縫い直してもらいました。
カワイイ洗える着物が欲しくて、木綿の生地を購入して母に縫ってもらおうと思っていたけど、1000円で着物が購入できちゃうので、布を買う気持ちが萎えてきたこの頃。
着物は古着で、帯を木綿で作ろうかな〜♪って思っています。


5月のお花。



色鮮やかで、エネルギッシュだなーと思いパシャリ。

今、紫陽花がとてもキレイですよね〜♪
なかなか外に出る機会がないので、紫陽花の画像撮れるかな?

JUGEMテーマ:日記・一般

梅仕事

毎年恒例の梅仕事。

まだ買う予定じゃなかったんですが
まけてくれるという言葉に負けて購入w

それをそのまま冷凍庫に。

凍らせた梅を

ヘタをとりながら洗います。

一つ一つ水気をとって。

煮沸殺菌した瓶に入れていきます。

この作業ご褒美みたいに大好き♪

はい。詰め終わり。

今年は2瓶。

毎日瓶を上下に回して…来週にはできあがりそうです♪

JUGEMテーマ:日記・一般

アジサイ

雨上がりのアジサイ。

雨の雫。
みずみずしさに惹かれました。


こんもりしたアジサイ、見てるとほっこりします♪


白いアジサイあったけど自転車だったので、そのまま通り過ぎちゃった。
次回みつけたら撮ります♪

JUGEMテーマ:日記・一般

幸せな作業。

久々に男性主人公の漫画を書かせていただくことになりました。
『ベリM』の最終回以来!
しかもその『ペリM』の最終回で描いた話が連載になったというパターンでして…。

3年の年月が経ったので、内容もキャラクターもグレードアップしてます。
しかも前半数枚はカラー。

そしてPCになってから、薄墨のような水彩のような感じで仕上げをしていたのですが、トーン処理で紙で描いていた頃のように仕上げてくださいと言われまして、そうだなぁ…そうなんだよなぁ…と感じるこの頃。
キレイに見えるけど、物足りない、線が沈んでいる。そんな印象を自分も受けてました。
誤摩化してる訳じゃないけど、誤摩化してみえるんだよなぁ。

あの頃の仕上げや線がとても良かったと言っていただいたので、ここで意識改革していこうと思います。
そんな事を言っていただけるのはとても貴重だし、ありがたいし。
作品を細部まで見てくれる編集さんと仕事できることは、大きな財産!ほんと!

今まで、ずっと『王道を』『女の子主人公を』と言われて縮こまって部分を今回はど〜んと開放!
24頁で2つの話を描いたり、顔はいいけど性格は成長過程の主人公の生意気な部分を今後どう描こうかと、今からワクワクしてます。ふふふ。

変な話、編集さんに
「久々に心の奥底から漫画を描いてるって気持ちになりました」
と言ったら
「久々に漫画を読んでるきもちになった」
とおっしゃっていただけたのも嬉しかったので、ブログにメモ。

今回は、読者のこといい意味でまったく考えずにキャラクターだけを追っていったので、キャラクターの『生きてる感』が出ている気がします。
それもこれも、ここ2、3数年に描いた作品があったからこそ!ほんとw
3年ぶりにお仕事をする編集さんに、ここまで面白くなると思っていなかったとか、3年間の成長をお見せできて、ニコニコしちゃう。苦しい思いたくさんしたけど、いろいろとムダじゃなかったなぁ。

さてー。
また、同時進行で進めている少女漫画の方もHを話の展開や中心に持ってこないので、苦戦しつつも楽しいです♪
こちらも今回の男性主人公ほどじゃないけど、今までのTLより自分らしいものを描かせていただいてます。

私って漫画大好きなんだな…って心から思える瞬間。
涙が出るくらい幸せです。


JUGEMテーマ:日記・一般

ネイル♪

​ちょっと前のものですが…。
今回も最寄り駅のネイルサロン。



画像ボケててすみません。
このデザイン。
大天使ラファエルのみたい!って一目惚れしました♪

JUGEMテーマ:日記・一般

梅仕事 仕上げ♪

梅シロップ出来上がりました♪

発酵が進まないように15分ほど火を入れて
梅の実は種を取り除いてお水とレモン汁、お砂糖を入れてジャムに。

灰汁をとった後、ハンドミキサーを使ってなめらかにしました。


去年よりもおいしいジャムができあがりました♪


JUGEMテーマ:日記・一般
1