スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

明日は

久々にセミナーに参加する予定です。
面識のない人が集まる場所に出かけるのって、いつぶりだろう。

楽しみすぎてドキドキw
遠足の前日気分です。



そうそう、今 実家に居ます。
猫に癒されてます。

久々に



プリズン?ブレイクのを観ながら仕事してます。

細かい内容すっかり忘れてますーw
ファーストシーズンは面白いね〜♪





キューティブロンド♪

まだ実家に居ます。



プリズン?ブレイク、ファーストシーズンの後半の足の引っ張り合いを観てたらお腹いっぱいになり、今、キューティブロンドを観てます。


アメリカンドリーム。
同じ実力なら、運の良い方が成功する。運の良さは心の豊かに左右する。

昨日行ったセミナーを証明するような物話で面白いです♪

献体。

生前、父が幼い私に

「さとこは、お父さんの身体のどこでお父さんと見分ける?」
身体のどこが残ってたら、父親だとわかるか
そんなことを聞かれました。

昔のことってあまり覚えてないけど
その時、悲しい気持ちになったことはしっかりと覚えてます。
大学病院に勤めていた父が献体を希望すると私に話したものその頃。



先日、父のお葬式がありました。
亡くなったのは3月15日。
昨年6月から今年の7月までに献体を希望した方との
合同のお葬式でした。

60人以上の方が献体を希望したのも驚きました。(想像よりも多かったので)
献体をする生徒さんも先生もお焼香に来ていて
献体の実習の後は、感想文も書くようで
昨年研修を受けた方の感想文もいただきました。

やっすいスーツでお焼香をする医学生。
正直、悔しい気持ちもあります。
医学のためになるなら…なんて気持ちはまったくありません。
でも、父が家族に自分が亡くなった後、お葬式やお通夜で大変な思いをさせないようにと望んだことだし
川崎大師で立派なお葬式をしていただいて
立派なお経も聞いて、たくさんの人にお焼香されて
有難うという気持ちと、感謝の気持ちの方が多く。
その気持ちに焦点をむけると
学生に対して、この体験を医学とかそんな建前のようなものじゃなく、その人の今後の人生にしっかしと役立てて下さいという思いが強くなります。

心の区切りはついていましたが
また、一区切りつきました。


最後に
私が父の身体で、一番印象に残っているのは手です。
ナウシカで『働き者のきれいな手』という台詞があるけど
そんな言葉のにあう手でした。


亀石

毎月恒例の遠足にしたい(笑)
明治神宮への参拝。

今日も毎度おなじみw
腹肉ツヤ子さんと着物で行ってきました。

明治神宮、前回も思ったけど海外からの観光客ばかり!
なので着物が2人そろうと
着ぐるみキャラのように注目されるなっし〜。

なんどか声をかけられたかもしれないけど、日本語じゃないので、かけられたのかどうかわかりません。(すみません)
通り過ぎたときに気づくので、一緒にいたツヤ子と、ニコニコしてればいいよね〜なんて、言い訳なんだかフォローなんだか、わからないことを言ってました。

また今回は、写真を一緒に…なんて展開もあり
ツヤ子は、着物を着慣れているのですが、年に数回しか着ない私…しかもまだ一人でお太鼓(帯の結び方)ができないので、今日は半幅帯でカルタ結びでした。写真に残されるなら…もうちょっと着慣れよう…私!と心に近いましたよw
今年中に、お太鼓できるようになります!(宣言!)



明治神宮。
こちらは、天からのエネルギーがストレートにくる場所だそうで、願いがとても届きやすく、叶いやすいそうです。
コツは、姿勢を正しくすること。
頭のてっぺんから丹田まで1本の線のようにと心がけること。

今日の明治神宮は
曇っていたんですが、空気がとても気持ちよく
参道を歩いていると、心にミストのシャワーを浴びたような気持ちになりました。
長くいればいるほど、心が澄んでくるようです。

そして、前回みつけられなかった
明治神宮のパワースポット!亀石!!
本殿から最短ルート(偶然)で歩いてみつけましたw
さざれ石から、ちょっと池の方に歩いた所にありました。


こちらんッ!
どこが頭かわからなかったので、
このへんかな〜という感じで撮りました。
しっぽかもw



亀石越しの宝物殿!
亀石の位置は、この辺です ♪
上に乗ってもいいということだったので
ちょこんと座ってぼ〜っとしてきました。

他の方のブログにあるように
ピリピリ感とかパワーとかは…正直わからなかったのですがw
ここにいると、身体についた雑念がすーっとなくなっていきました。
(どんだけ雑念だらけなんだw)

そういえば、風水の本で
明治神宮は、被害妄想が消えると書いてあり
この石からくるパワーがそうさせるのかな〜?と
ツヤ子と話してました。

食事は表参道でする予定だったので、今回はご縁がなかったのですが
明治神宮のビーフカレーだったかな〜(曖昧でスミマセン)もパワーのあるフードだそうです。
いつか食べたいなぁ〜。
こちらは、ツヤ子のスピ師匠さんからの情報でしたw



そして、今日のご飯。
今日はとても込んでいて、前日に予約をしておいてよかったw
野菜がとってもおいしい御膳ですw

お吸い物の中に入ってたズッキーニ美味しかったなぁ。
一回素揚げしてるのかな?
手間ひまかかって、素材の美味しさが引き立つ料理、自分も作れたらな〜って思います。


おみくじ

徹夜の翌日、20時間くらい寝てたんですが、2日たってもまだ、だるさぬけません。寝過ぎって話もありますがw

原稿入稿後、なぜか実家の近くの天満宮と近所の神社が気になりだし、友達に話したら参拝を勧められたので、まずは近所の神社に行ってきました。
近所の神社も
菅原道真公を祀ってます。

天満宮には、幼い頃から初詣などで行っているからか相性がよく、願い事をしたあと、おみくじを引くと面白い偶然がおこるんです。

二つの願い事をした後、おみくじを、引いたら、どちらか一つにしろと書かれてたり。

こっちは闘病中の父の、こっちは私のと二回引いたら、父には、病気についてのアドバイス。私には願い事のアドバイス。

同じ神社に一週間後に行っておみくじを引いたら、運気が変わっていないからか、全く同じ番号の同じ内容のものを引いたり。


父が書家だったので、書道の神様でもある道真公には勝手にご縁を感じてるんです。また、おみくじでのアドバイスが直球なので、信頼してます。

いつか太宰府天満宮にも行きたい!
高校の修学旅行で行きそびれてしまったのでw


さて、本日のおみくじ。


ほしかったアドバイスがしっかり書かれてました。

来週実家の方に行くので、実家の近くのある天満宮にも足を運びたいと思ってます。



ヤング・シャーロック

WOWWOWで放送中のヤング・シャーロック/ピラミッドの謎を観てます。

昔、大好きで何度か観たなぁ。
確かTVシリーズもあったよね?
リバー・フェニックスが出ていた記憶が
…あれはヤングインディー・ジョーンズかw
しかも、リバー・フェニックスが出てたの最後の聖戦で映画だし、時代もホームズとは、100年も違うー。


のちのハリーポッターの監督が脚本を書いてるので、ハリーポッターと見比べるのも面白いです。(WOWWOWの受け売り〜)


今日は、夕方から片頭痛と緊張性頭痛がWできてます。
寝過ぎかなーw

桐島、部活辞めるってよ

BSで録画してたのをようやく観ました。

ネタバレなのかな?

かるめの感想です。









作業をしながらみていたので、最初時系列が行ったり来たりしてるのに気づかず、毎日同じようなことをくりかえしてるのかと思っちゃった。
(なので、今、2回目観てますw)



このくらいの女子の性格の悪さとか。繊細さとか。
男子の無神経さやナイーブな所とか
シーンを繰り返すことで印象がさらに強くなってる気がする。

どのキャラも素直で感情に正直なので、わかりやすく、感情移入しやすいので、登場人物ほぼ全員の気持ちが伝わってきました。


学生の頃に感じたもどかしさ。
ときどき感じる内臓をぐっとつかまれるような苦しさ。
心地よかったです。




ん〜
この映画
もっと切なくもできただろうし
もっとさりげなくもできただろうし
その中間で、この面白さってすごいなぁ。

立ち止まらず、流れていくんだけど
ちゃんと目の前で起こってる。
日常。

そっか、日常を非日常のドラマにしたのが存在しない桐島の存在。
見てる人は、いないじゃんって滑稽さを感じてる。
暗黙の了解が面白いんだねー。


ラスト、映画部の彼が
監督は無理って言ったシーンで
自分の進路相談のことを思い出しました。
物心ついたときから、漫画家になるって決めてたけど、中学、高校じゃそれを親や先生に言えなくて、将来の夢は決まってるのに、誤魔化してたなぁ。

友達には、漫画家デビューするって言ってたけどw
当時の友達は、ただ大口叩いてるだけだと思った、実際デビューして驚かれたり、オタクに対して偏見の強い時期だったので、漫画家になりたいと伝えたら、縁を切られたこともあったなぁ。今じゃ笑い話ですw


映画の登場人物は、本気で無理だと思ってるかもしれないけど、映像を撮り続けることで自信がついて、無理って感情が小さくなってくだろうと勝手にその後のストーリーを考えてました。

野球部を辞めた子は、卒業の頃には、吹奏楽部の子と付き合ってほしいなぁ。社会人になってからでもいいけどw


そうそう
吹奏楽部の女の子のエピソードを観てたら
岩本ナオ先生の漫画が読みたくなりました。
そういえば、途中から買い忘れてる漫画があったなぁ。
自分が何巻までもってるか忘れちゃった。
2本〆切が終わったら、調べて続きポチります。

今日の夜食〜♪ 追記



台風が来てるので
家にあるものでトマトスープ。
明日は、カレーかホワイトシチューになりますw

最近、お肉を買ってないので
自炊すると野菜料理になります。
健康的と思いきや、緑がないのでパセリで誤魔化すw

あ、今のうちにお米研いでおきますか!
炊飯器がないので未だに土鍋です。
引越ししたら、炊飯器と電子レンジが欲しい〜。置き場もw


コンビニにコピーをしに行ってきました。
通勤の方に気をつけて行ってらっしゃいと心の中であいさつ。


さてー、朝食は


ウインナーをプラスしてポトフふう。

夜は
ホワイト?シチュー♪
豆乳入りです。



宅飲み〜w



ビール苦手なので、飲む時はたいてい
スコッチのハイボールです。
まだ、仕事残ってるので弱めにw
今日はつまみなしです。

うひひ。シアワセw
12>|next>>