スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

プロットカフェ

最寄り駅にあるカフェ。
ここのクラヴィーアウィンナがときどき飲みたくなります。
ウィンナにココアとシナモンパウダーがのってます。
私は混ぜないで飲むのですが
最初の一口目の生クリームの甘さに癒され
最後の一口の苦みでぴりっとやる気がでます。
『よっしゃ!!』みたいな気持ちになる(笑)

そして、そこでプロットを考えると
『な〜んにも浮かばない!!』って気分で行っても
しっかりストーリーとテーマが浮かんで来るので
困った時のありがたい場所です。
(ときどき、4コマのネタだし下書き、ネームもやってます。)


ここはカップを選べるお店で、私はいつもお任せでたのんでいるんですが
先日のカップがすてきだったのでデジカメでパチ☆


優雅な1人の時間も満喫できて大好きなお店です。

オススメの本

 友人の腹肉ツヤ子さんに読む度に泣きそうになる本がある!!と聞き
早速Amazonで検索。ポチッとな。

そして届いたのが、この本!

去年から恋愛本、スピリチュアル系の本を読みあさりましたが、その中でもダントツ!!
男性目線なんだけど、手をつないで優しく話してくれている感じで、恋愛に悩んでいる女性、苦しい思いを抱えている女性、恋してる全ての女性に読んでほしい!!
自分の恋愛癖に気づいて、次は幸せな恋愛ができる自信が生まれてきます。

私の過去の恋愛がうまくいかなかった理由が、そこに温かく優しい文章で書かれてあるので、泣きそうになる気持ちがよくわかる!!
『神』『バイブル』言葉はなんでもいいけど、私もツヤ子同様手放せない本になりました!!


モテ女子になりたいと思ったら、他の恋愛本を読む前にこの本を手にとってほしい。
オススメの一冊です。

カクテル・寿 幸子

行きつけのバーでオリジナルカクテルを作ってもらいました。

その名も『寿 幸子』

ミルクベースのカシス(ここのバーのカシスのリキュールが美味しいんです♪)
ほんのり甘く、最後にはビターズの苦みがきいたカクテルで飲みやすいです。

ビルドでもいいレシピなんだそうですが
シェイクしてもらいました。

優しい泡の舌触りに癒されるカクテルです。

 

母からもらった根付け♪

卯年だからか、うさぎの根付けをもらいました。
(うさぎの根付けをもらうのは今年2度目)

ぬいぐるみとかあんまり欲しいと思わないんですが
これは手に取った時、『一緒にいてもいいかな?』という気持ちになったので
携帯につけました。

 

なんか、完璧じゃない所が愛らしい
見てるとこっちもニコニコしてきちゃいます。


私に出来る事

今、私に出来る事は、些細な事だけ。

節電、募金。
また、ブログを見て下さる方に、何ができるだろうと考えました。
情報を伝える事しかできませんが……。


知人からのブログの転載です。



・これから夜になるとき。 
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 
大切な人を守ってください。 
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。 

・避難した女性の方。 
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。 
便乗する性犯罪者がいます。 
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。 

・赤ちゃんがいる方。 
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。 
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。 
彼の死を無駄にしないで。 

・電話の使用は極力避けてください!  
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。  
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番  
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。 

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。 
飲料水の確保もお忘れなく。 
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。 

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。 
絶対に見物などには行かないようにしてください。 

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。 
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。 


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。 
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです 

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも 
簡易ヘルメットになります。 
おなじように足に巻けば、履物になります。 

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。 そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。 
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。 
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。 

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。 
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。 
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。 
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。 
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。 
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。 

・ガスの元栓をしめてください。 
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。 



また、こちらは『消防団からのメール』の転載です。



☆電話の使用は極力避けましょう 
人命に関わります!】緊急の連絡(119,110)で必要としています 
安否の確認は 
災害伝言板ダイヤル171 
ツイッター 
ネット 
Skypeを使いましょう 
震源地の人達は 停電で大津波警報が出てることを知らないようです 
現在岩手 宮城 福島 千葉各県の太平洋岸に大津波警報が発令中です 
海から遠い場所ではなく  
「海から高い場所に避難してください」 
ということを多くの方に伝えてください 

☆関東圏の人 
プレート型地震なので  東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです 
さらなる地震に備えて下さい 
☆電気屋さんからの忠告!  
ただ今地震で停電している地帯の方は 
ブレーカーを全て落として下さい 
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい 
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら 
無理に入れず 
電気事業者等に連絡をとって下さい 
漏電による火災を防ぎましょう 
☆災害に乗じて女性を狙った性犯罪増加 
公共のトイレなどは大変危険です 
絶対女性一人にならないように声を掛け合って 
☆ストッキングは脱ぐ 
火傷時に広範囲に被害が及びます 
☆警察と偽る詐欺電話・訪問 空き巣・強盗などに注意 
命が一番大事です 
もし遭遇したら大声出して逃げてください 
連携を取って単独行動を避けましょう 
☆携帯の電池がない方はビックカメラへ 
充電器を無料開放しているらしいです 
☆飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています 
☆首都圏の災害時帰宅困難者支援 
トイレや水道水の提供・避難情報・道路状況の提供 
↓ 
各コンビニエンスストア 
吉野家 
カレーハウスCoCo壱番屋 
シェーキーズ 
モスバーガー 
ロイヤルホスト 
シズラー 
デニーズ 
山田うどん 
☆建物に閉じ込められてる方 
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください! 
携帯でGPS機能が付いてる方も! 
助かる確率が上がります。希望を持って!! ☆避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度 
「足や足の指をこまめに動かす」 
「1時間に1回かかとの上下運動(20〜30回程度)」 
「伸び・ストレッチ」 
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」 
「酒は飲まない」 
「車中泊は注意」 
「ベルトをきつく締めない」 
「足を上げて寝る」 全国非難場所一覧
http://bit.ly/eVdXpd 

Continue Reading

電気予報とTwitte

私の住む地域では、電気予報が外れて停電はありませんでした。
節電をしている企業や一人一人のおかげだなぁ…と
温かい気持ちになりました。有難う。


最近は以前に比べ、Twitteを頻繁に見るようになりました。
何がいいって、一緒にいる…繋がっている、そばにいてくれる
そんな安心感がTwitteやSNSから感じられる。
1人じゃないって頑張れて活力をもらえる。
こんなときこそ、心を温かく、そんな気持ちから発したツイートを見ると
「みんな、うまい事言うな〜!」と、ほっこりした気持ちになったり。


今回の地震、まだ不安やストレスはづついて行きそうだけど。
家族の仲も以前より丸くなりました。
大切な事、必要な事により気づけたような気がします。

そして、やっぱり私のやるべきことは
神様からもらった絵を描く、漫画をかく力を使う事。
まだまだ精神も技術も未熟者ですが、一生続けたい仕事をみつけ
それができる環境にいる事。
もっと心に受け止めていきます。


そうそう、ときどき漫画や絵を描いていて
仕事をしている感じがしなくて、
そんな自分に罪悪感を感じてしまうこともあるんですが
罪悪感を感じてしまう自分ごと、抱きしめてあげなきゃ…(笑)


抱きしめると言えば
日本人ってハグに飢えてる気がする
いや、私がハグに飢えている(笑)

ハリーポッターの映画でロンとハーマイオニーが不安な中
手を取り合って眠っていた(朝になって手はほどけてしまったけど)シーンがあったけど、それを観た時『私も眠るときロンに手をつないでもらいたい!!』ってキュン☆!!…と、ときめいたんですよ!!


そうだ、Twitteってそんな印象。
みんな輪になって手をつないでる。
地球に住むたくさんの人が、人種に関係なく手をつないでる。
だから、ハグされているように温かいのかな…って思いました。

買いダメ…?

昨日は、スクリーントーンと猫のエサを買いに、最寄り駅に行きました。

画材屋に行って、ショック!!
大好きなデザイントーンが廃盤になってる!!
他の方には申し訳ないけど…買い占めてしまいました。

大好きなトーンがなくなると
アナログからデジタルへと考えなければならないかな…と考えてしまいます…。
入稿も楽だし…。
でも、まだ当分はアナログの予定です。

そして、駅前のスーパーへ。
通常だと23時まで開店しているんですが
今はお店の営業が20時まで。
サラリーマン、主婦、OLごっちゃまぜの込み状態。
もちろんパン、米、ホットケーキミックス、小麦粉、牛乳は無し。

でも他の商品は充実していて
なくなったら次々と商品を補充したり
お客を待たせないようにテキパキとレジをする店員さん。
働きマンのオーラがガンガン出ていて輝いてました!!

いつもどおり、猫のエサを買い込んだんですが
(家は猫5匹飼っていて、そのうちの私の担当が3匹)
袋2つ分。

…なんだろう。
いつもどおり1、2ヶ月分買ったのに
この買いだめしているような罪悪感は……。


猫のエサでさえ、こんな罪悪感を感じてしまうのに
食べ盛りの子供が数人いる家とか
一週間分の買い物をいつもどおりしているだけでも
後ろめたさを感じてしまうんだろうな〜。

そんな事を思ってしまいました。

運命の人ってどんな人?

普通モードの日記ですみません。


iPhoneアプリ 幸子のネタを考えているとき、ふと疑問がよぎりました。

『運命の人』ってなんだろう?

この年になると『結婚相手=運命の人』ではなくなる…。
過去を振り返ってみると
思い浮かぶのは3、4人。(必ずしも彼氏ではなく…)

私が思い浮かんだ運命の人は、
いつもイライラする私に、人に優しく接する方法を教えてくれた人。
一緒にいる事で視野を広げてくれた人。
女として自信をもつきっかけをくれた人。


つまり、私が考える運命の人は
自分を変えるきっかけを与えてくれた人。
(男性の場合運命の人で、女性の場合親友になるのかな?
↑私の場合は)


彼氏や結婚相手…考えると、日によってほしい時といなくてもいい時があって
自分の本心がどっちなのかわからなくなるけど
でも、今後自分を変えてくれるきっかけを与えてくれる
視野をもっと広げてくれる相手には出会いたい。

そして、次に出会う運命の人が結婚相手だったらいいなぁ〜って思う。


歳を重ねるほど
自分の本心がいろんな気持ちに埋もれてしまって
自分の気持ちに素直になるって難しいなぁ(笑)

スーパームーン

19日は雲一つない空に月がこうこうと輝いていたんですが
20日は、雲間にかくれてしまいました。

でも記念に……。




ゴゴゴ……

 


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……





おお!!神々しくもなんとも異様な空気が……。
その先から現れるのは…神か悪魔か…!?




…なんて。

肉眼で見た時は、こんなにおドロおドロしくは
なかったんですけどね〜。
画像におさめてびっくりです(笑)

元気をもらえる動画集♪

Twitterで知った元気をもらえる動画集です♪
携帯の方…観れなくてごめんなさい。



『九州新幹線』のCM見る度に元気と笑顔もらってます。




こちらも気分がほっこり癒されるアニメ。
 



エ〜シ〜。 


学生の受賞作品。TVで流れてないなんて残念。 




 エ〜シ〜2。
 


12>|next>>