スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

年越しはいつもジャニーズ。
嵐かわいいね〜。


 

編み物2

気分転換に編み物をしています。
たばこをお休みしている分、例年より編む時間が長くなったかも(笑)

編んだものはほとんど、知り合いや友達にあげてしまうので
その記録としてブログに画像をのせていくことにしました


こちらは、今年のお正月に編んだマフラー。
編み図はこちらの本から。



この本の中で一番編みたかった編み方です。
裏と表で、模様が違って面白いし、しかも編むのも楽しくて
あっという間に編めてしまう!!

なので、このマフラーあと2、3本は作りたいな〜

これは、いつも話を聞いてもらっている映画友達にお年賀としてプレゼント
喜んでもらえて幸せです

今日の編み物。

今日編みあがったのは、マフラー2本。

1本目はこちら↓


画像がうまくとれなかったのが残念
ふわふわな毛糸、2本取りで編んだのでサクサク編めました
手ざわりが気持ちいいマフラーです。2日で編みました。


2本目はこちら↓

 

編み物2』と同じ編み方のマフラー。
こっちはゆっくり編んだので3日ほどかかってます。

2本とも誕生日のプレゼントとして渡す予定。
使ってもらえるといいなぁ。

気になるコスメ★アスタリフト★

中学生の頃、目元が松田聖子に似ていると言われた事のある藤堂です(笑)

CMを観ていてずっと気になっていた『アスタリフト』
5日にトライアルキットを購入し、使ったその日の肌のハリ感と透明感に感動。

そして今日、今まで使っていたお気に入りのコスメもちょうどなくなったので、アスタリフトの美容液と14日間お試しのジェリーアクアリスタを購入しました。
今のところ、肌のトラブルはないけど今後もなければ切りかえるかも。

今後が楽しみです♪



ぼやき

世の中、自分に必要なことしか起こらないっていうけど…
じゃあワタシの場合は?

WOWWOWで放送していた『私はラブ・リーガル』のナレーションの言葉。
(ちゃんとメモってなかったので、微妙に違うかもしれませんが…)



嫌な事辛い事が起こった時、この言葉を私自身にも問いかけてます。
すると、数時間〜2日後には、あの痛みは必要だったんだと思う事がある。

苦手と思った人とは、よりいい関係に。
仕事は、好評な結果に…そして新しい仕事を運んでくる。


ここ数日、悩まされていたのは
過去の恋愛感情。
それは、いろんな形に変化して許す気持ち。しょうがないって思い。
でも、最近は裏切られたって気持ちに。

でも、これは自分に必要な事。
裏切られたって思う自分を傷つける事なく愛してあげよう…
そう思って受け止めてました…が!気持ちがさらに拡大浮き彫りに!!
どんどん辛く痛くなる!!

な〜ぜ〜だ〜!!


そんなとき、昨日注文していた本がAmazonから届く。
それは、こちら↓↓↓



『傷つくならば、それは「愛」ではない…!?』

タイトルのインパクトにをキックされ、ずっとカートの中に入れてました。

でも、こういう本って買って一回読んでもう一度読む事って少なそう…。
それに2,310円は…と思ったんですが、自分の心のよりどころ…アドバイス欲しさに購入。

それが、早速届きまして〜
『今の私に必要な言葉を……』とゴニョゴニョ……パッとページを開くと


131日
過去を完了していないと その時の亡霊が今の関係にまとわりつく
今日は、過去の事を終わらせる日です

という言葉とアドバイスが!!


そっか〜。
過去へのこだわり=自分自身を傷つける…。

『傷つくならば、それは「愛」ではない』!!!
こだわる自分を許すのが愛ではなく、それを終わらせるのが愛。

なんだか気持ちがスッキリしました。


そしたら…
なんという事でしょう

今、プロットを考えている短期連載のエピソードが浮かび
キャラクター達がそれぞれ動き、私の悩んだ事を彼らなりに答えを出してきました。


世の中、自分に必要なことしか起こらないっていうけど…
じゃあアナタの場合は?

髪を切りました。

一昨年の夏からずっと伸ばしてた髪を切りました

ざっくりと15〜20センチくらい。
前髪も久々につくってボブヘアに
頭も軽くなってすっきり

髪を切るきっかけは、『今だ!!』という直感!
その後、見せびらかす人がいなかったので(笑)
行きつけのバーへ。

バッサリ切ると男性の方は気を使って何も言ってくれない方が多いんですが
店員のバーテンダーにも常連客にも気を使われて
「髪切ったんですね…」以上のコメントを全くもらえず
テンション

唯一、そんな気を使わない二十歳のバーテンダー君だけが
「いいですね」ってくれました
(おせじでもよし!!)


流石に15センチ以上切ると、枝毛もまったくなく
髪の毛がみんな元気で生き生きしてる

先日、日記にも書いたコスメのアスタリフトのも5日間で、3年は若返ったんじゃないかと思うくらい肌の張りと潤いが戻ってきてます。

肌がキレイだったり、髪が輝いてたり
それだけで1日が楽しく過ごせる。
毎日楽しい事をみつけていく。

そんな風に毎日を楽しく送っていこうと思います。

占い師、カウンセラーに思う事

(注)ちょっと熱く語ってます!!


先日、麻布にあるスピリチュアルカフェに行ってきました。
一緒に行ったのは、私の大好きなお抱え占い師(笑)
日記でもよく出てくる瑠美さんと。

そこは、このお店を運営している方が『みえる』体質らしく 
お客様にアドバイスをしたのがカウンセリングをするきっかけで
あんみつを楽しんでもらいつつカウンセリングをする形になったらしい。
現在ではメニューの中に『スピリチュアルセット』というものがあったり。
実際みえる方でした。

カウンセリングでは、とても才能がある、直感力にすぐれている…といういい言葉をもらってきたけど、お店を出た後、悔しくて一緒にいた瑠美さんに泣きながら話を聞いてもらいました。
今では、その悔しさからいくつか学んだ事があったので感謝してますが…。



占いで一番大切なのが
全てを鵜呑みにしてはいけないってこと。

アドバイスをする相手も人間で、その人の経験、体験したことを通しての言葉だという事をカウンセリングを受けるこっち側もわかっていないといけない。


たとえば、猫を飼った事ない人に猫の買い方を聞いても
聞いた知識、本で読んだ知識、範囲のことしか言えないという事。
一般的な事、正しい事は言えるけれど…。


先日行ったスピリチュアルカフェで、結婚について聞いてみたとき
「結婚とはなにか?」という質問を逆にされた。

実際、私にはまだ結婚したいという気持ちは現在薄く…相手とも出会っていない。でも今から準備していきたいと思っているところ。


「結婚とはなにか」という質問に思いついた事をいくつかあげていく…。
もちろん浮かんだ事は、私視点の言葉ばかり。
そこを指摘され、結婚とは…とカウンセラー(既婚)が経験して思っている事を
私に話してくれたんだけど、私は、そのやり方がとても腑に落ちなかった。

翌日、その腑に落ちなかった点をもう一度考えてみたら『あ!』と気づく。

例えば、初めて猫を飼う人に十数年猫を飼っている私が
「猫を飼うってどういう事だと思う?」
と聞いて、かわいい、癒される、と自分視点の言葉を自己中と指摘し、猫を飼うとは家族をつくるという事、責任を持つという事と説教をするようなもの。
私も初めて猫を飼ったときは、「かわいい」「癒される」からはじまっている事を忘れてる。そして、猫を飼う人に愛情が芽生えれば、私と同じ気持になるという事を忘れている。
(しかもそこには、自分の意見を通したという満足感もある。)

占いは、会って数分ぐらいの人にそんな事を言われちゃったりする。


同じアドバイスでも素直に聞けるアドバイスと聞けないアドバイスがある。
その違いは何かと考えたら、占い師が相手に対して愛がある対応ができるかどうかということ。数十分の関係の中でも愛を持って接する、私がリピートする占い師やカウンセラーはそういう人だなぁ…。

そして私が思ういいカウンセラーや占い師は、私以上に私を知っていると感じる人。
合わない占い師は、私の事を何も知らないのに…と感じてしまう人。

日本語って難しいから
いいアドバイスも伝えかが下手だったら、違う意味で受け取ってしまう。
そして、その言葉を何十年も抱えて生きてしまう人もいる。


それに占いをしに行くときは
自分が弱っていたり、迷っていたり、元気のないとき。
その苦しさから逃れたいという気持ちでいっぱいの時。
誰かに助けてもらいたいって思っている。
でも助けられるのは占い師でもカウンセラーでもなく自分自身。

だから、本当は、どんなアドバイスをもらってもプラスに受け取れるという自信がある時に占いにいく方がいいんだろうね〜。

ノイズ

大事な事なので二度言います!!

シンクロニシティ』ってそういうことなんだろうな〜と思うこの頃(笑)

先日、あるセミナーで
才能は使わないと枯渇していく』…というブログの日記の話と
また聖書の『タラントの例え』として同じ事が書かれていると聞きました。


その話を聞いて、『私は漫画家をやっていていいんだ…』と心からホッとできた。
幸い今は、描きたい話がどんどん浮かんでくる。
なにも浮かばないときだって絞り出せば、納得できるものが出てきてくれる。

『漫画は私を裏切らない…信じるほど自分の思っている以上のものを与えてくれる』面白いと思うストーリーやエピソード思いつく度にそう感じてました。


でも、最近私を惑わすものは『稼ぎたい』という気持ち。
漫画家には売れっ子という言葉がある。
作品が売れる、名前が売れる…それが人気のバロメーター。
だから稼ぐ漫画家=人気作家と思ってしまう時がある。

お手伝いに行った先の先生の『年収1億下がった事がない』という言葉を聞いたり、『ジャンプの新人は年間3億稼げと言われる』という話を聞くと、どうしてもそっちよりの考え方になってしまう。

でも、才能の話、タラントの例えを聞いて
それは、雑念…ノイズなんだと気づかされました。

私の漫画をかく能力は、みんなの幸せの為、元気を出す為、みんなをキラキラ輝かせるきっかけとなる為…。

最初は、お金を稼ぎたい。これが欲しい…という欲から始まってもいいんだと思う。
ただ、そればかり考えると心が苦しくなる。
ノイズがうるさいラジオのようにイライラしたり、いっそのこと消してしまおうかと思ったり…。

でも、ラジオのノイズをダイヤルを少し回してクリアにするように、みんなを幸せにする為に漫画を描く。キレイ事じゃなくて、それが一生漫画を描いて自分も皆も幸せでいられる形なんだと…。
そして、またノイズが聞こえてしまったら、気持ちをクリアにすればいい。(ノイズが聞こえている事を責める必要はないと)

ここ数日そんなシンクロニシティを体験しました。
私に大事な事なので二度体験しました。

たぶん、この先にある試験に何度もでるかもしれません(笑)

Continue Reading

アドバイス

アドバイスをして下さる方って有難いなぁ…って思います。
私の事を考えて、私の事を思って…思いやりがないと出来ない行為。


ただときどき、比喩的表現で申し訳ないけど
目をつぶってアドバイスをして下さる方がいる。

目の前にいる私を見ずに、目を閉じて…その方の想像の私、残像の私を見てアドバイスをする。
今の私は青い服は似合わないと気づいて、赤い服を着ているのに「青い服は似合わない。」
短い髪が似合うと気づいて髪を切っても、「長いのは似合わない。」

こちらからの「わかりました」という言葉が聞けるまで、なんどもくりかえし言う。
相手の為を思っている言葉でも、「うん」と言わせて満足を得たいという気持ちがあれば、それは相手にとって迷惑でしかない。

自分の意見を通したいという気持ちから言っている事なのか。
相手の為を思った言葉なのか。
自分の満足か愛か…。



ちなみに…私は、愛のあるアドバイスをするのが苦手でした。
今はそれを勉強中。

ちゃんと目を見開いて、相手を見る。
それは、相手に与えるべきことなのか
与えなくていいものなのか。

大切な事は、そこに愛があるかどうか。


私の周りにいるは、大好きな人たちばかり。
だからこそ、自己満足を求めるアドバイスはしてはいけないなぁ…と思う今日この頃です。

おめでとう自分

今日で、39歳になりました!!
2年前から待ち望んでた39歳

童顔なのとあまり日に当たらないので肌が年の割りにハリがあり、
5〜10歳はサバ読めるのが自慢の39歳です!!


まあ、そんなことは置いといて
なぜ、待ち望んでいたのかと言いますと…。

2年前の2009年1月11日
いつもは倉敷で鑑定をしていて一ヶ月に一度、銀座に来る霊能者さんに結婚について鑑定していただいたことがありまして…。

この先、最高に相性のいい相手は存在しておらず(今の自分を100点満点愛してくれる人)離婚の可能性のある80点の方(お互い努力をしなくてはならない相手)を教えてもらいました。
↑私としては、80点でもそうとう高いと思うんですが

出会いは、パーティーなど人の集まる所。
39歳の時に、同年代(3歳くらい年上か年下。)
同業者か同じ業界の人。
身長は、173センチ前後、中肉、眼鏡をかけてる卵形のさっぱりした顔。
大切に心を開いて恋愛をすれば、44歳で結婚。
子供は一人。


という鑑定結果でした。
他にも80点以下の人にもたくさん出逢うようです。



まあ、それも2年前の私の結果。
未来なんて意識次第でなんとおりでも変えられる…。

他の占いでは
今年、結婚する可能性もあるし、子どもは3人産めるとも言われたし…。
また、占星術では、今年電撃結婚をする星回りでもあるよう。

…というわけで、
39歳という年齢に、29歳の頃よりはプレッシャーや焦りは感じでいないかな?
幸せに向かって歩いている、そんなイメージがしてます
12>|next>>