スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アメブロはじめました。

今日から『岩垣 と話』というペンネームでアメブロの日記をはじめました。
ペンネームを変えた流れ…などそのうち書いて行く予定です。

また、『藤堂はくる』というペンネームでの活動は、そのまま続けていきます。
TL、4コマ漫画は『藤堂』のままで。


さて、昔、ベルセルクを読んだ時に
『言ってみたい!!』と思った台詞を言わせていただきます!!!



岩垣 と話(イワガキ トワ)と

申します。

以後、お見知りおきを……。


東京タワー

ここ数日は、天気がよくて散歩日和だな〜…って事で!
先日、時間が空いたので一人東京タワー散歩してきました。


午後一番に編集部へ原稿を届けた後
次の予定まで3時間ほどぽっかり時間が空き、予定では北参道で仕事をしに戻るつもりだったんだけど、2時間しか寝ていなかったので、行っても自分使い物にならないな〜っと、3時間早めに待ち合わせ場所、浜松町へ!

どこかのお店か、美容室に行ってリフレッシュしようかな〜と東京タワーに向かって、てくてく歩く。
寝ていない体に、温かい日差しに冷たい風が心地よく、さらにてくてく。




すると増上寺に到着。




紅葉になりかけのモミジ。


さらに東京タワーへ向かって…



東京タワーの周辺って緑が多いと初めて知る。
この写メには写ってないけど、紅葉もキレイでした。


そして、東京タワー。




まずはiPhoneで。




次はアクオス携帯で。



雲一つない青空。
気持ちよかったです♪

噂の『預言カフェ』に行ってきました♪

預言カフェの存在を知ったのは、内田先生のカラーコーチングに行った時。
コーヒー代だけで、預言をしてくれる(録音して何度も聞くといいらしい)カフェがあって行ってきたよとお店のショップカードを見せてもらいました!


気になる!行きたい!!…とショップカードを画像に撮られてもらいましたが…なかなか行く機会がなくて…。

でも、気になっていたので、出会う人出会う人に『預言カフェ』の話をすると
行った事がある、私も聞いた…と返事が返ってくる。

そんなに有名なの!?…と驚きさらに興味をもちました。



そんな話を先月、お世話になっているタロットセラピーの占い屋瑠美さんに話をしたら、瑠美さんは、なんどか足を運んだ事があるらしく、一緒に行くことに〜♪

行ったのは、高田馬場(いつも2時間待たされるのだとか…)の方ではなく、調布にあるカフェ。
パチンコやの隣の階段を上がり、2階にはビデオ屋。さらにあがったところが預言カフェ。
(預言カフェは平日の火〜金曜14:00〜18:15までの営業)



14時開店と同時にお店に行ったので、一番乗りでした。

そこで6分ほどの預言をもらう。


私のテーマは愛について。
預言は、誰でも当てはまる言葉なのかもしれないけど
今に自分により深く響く言葉でした。
しかも、悩んでたことの答えが全部そこに!!!
預言を聞いていると、泣きそうになってしまい、ぐっと涙をこらえる。


でも、理解できない部分もたくさんあって、それについては
録音した預言を(無意識の状態でも)何度か聞いているといいそうです。
(真面目な性格なので  その後、ことあるごとに聞いてました。)



 

夜には、『愛ある癒し、愛のない癒し』についてクリスチャン向けじゃないセミナーがあったので、急遽参加。


そこで聞いた、愛と恋の違いについて…。
聖書で描かれている話を噛み砕だき、現代に置き換えて話してくれたんですが
それが……目から鱗!


その内容については、今後漫画で描いていこうかな…と思っています♪



そうそう、預言では私
10年後も楽しく漫画家を続けているようです♪

Androidアプリ『恋愛適齢期 35歳 寿 幸子』

First Branchのカスヤさんとプログラマーの鈴木邦章さんと3人で
Androidアプリをつくりました♪


自分は、『アラフサー』なのか『アラフォー』なのか…。
適齢期ギリギリ寿 幸子35歳のあるあるな恋愛の話を
新聞の四コマ漫画のように楽しんでもらえたら…という思いでつくりました。
12月1日〜31日まで1日1本毎日配信の四コマ漫画です。

4コマの後の一言コメントもいい味です!




毎日新しいストーリーをお届けします。
4コマ漫画、無料版 vol.0

意識しているつもりは全くないのに、なぜか生活の色んなシーンでひしひしと感じる年齢の重み。
まだまだ恋愛を楽しみたいけど、気がついたらとっくに結婚適齢期も過ぎている! でもやっぱり恋したい! ずっとこのままでいいのか私!!

そんな揺れる気持ちの35歳、寿 幸子(ことぶき さちこ)の日々を、毎日1話の4コマ漫画+αで12月1日から31日まで無料でお届けします。
日めくり感覚で毎日お楽しみ下さい。







実は、こちらの描いたネタは、ほぼ体験談(笑)
↑これも8月に行った合コンで実際あったネタでした。


iPhoneでもアプリ申請中です。

来年の手帳

来年の手帳は、こちら。



そして、下の画像が今年の手帳と来年の手帳です。
ネームの作業場を北参道に借りたので、持ち運ぶ事を考えて以前よりもコンパクトサイズに。

アンティークなデザインも気に入ってます♪




実は、今年5月まで、スケジュール管理ができない女(会う約束は、当日か前日にしかできない。)だったんですが、それは、スケジュールの組み方が間違っていたことをピンクの手帳とともに学びました。

その手帳とも、数日のお付き合い。
ちょっぴり、しんみり。

iPhoneアプリ本日リリースです!!

先日、Androidアプリで先攻リリースした
『恋愛適齢期 壽 幸子35歳』が本日、ようやくiPhoneアプリでリリースです!!


iTunesへはコチラから



宜しくお願いいたします♪

たばこ

ど〜も〜!喫煙者です!

タバコ値上がりしても『やめないもんね!』って思っていたんです。
なぜって、ネームや原稿作業…楽しいときはいいんだけど
どうしても、ストレスが溜まって一息つきたくなるときがある…。
煮詰まって、キャラが…セリフが…う〜ん…ってなった時に


一服。

すると、脳がリフレッシュして新しい案がポン!と浮かんでくる。

お風呂に入っている時とか、寝て起きた時にも案は浮かんだりするんだけど
手っ取り早いんだ!!たばこが!!


それに、飲みに行った時、
しゃべるのが面倒な時にタバコを吸う。
間が持つ…。
喫煙者どうしのコミュニケーションってのもある…。

それに、オマケのライターも可愛いし
つい買っちゃう!!
とにかく、やめる理由が浮かばない!!



……と思っていたのは、一週間ほど前の話。
今は、タバコをお休みしてます。
禁じている訳じゃぁないんだけど……。


きっかけは、占い屋瑠美さんに鑑定してもらったときに感じたもの…。

片付けは出来ても、掃除をする気にならない…という話をしたとき、それにもちゃんと理由があるんだよ…と深層心理をさぐる事に。

目を閉じて…リラックスして、深呼吸。
すると…身体がだんだん重くなり……ぽつりぽつりと感情が言葉になって口から出てくる。

気持ちを吐き出していると…『ん? お腹になにかある…』と感じる。


黒くて丸くてゴツゴツして、黒光りしている。
直径10センチくらい。

それを取り出して、イスに座らせてみる。
お腹の中に入れておきたくないので、そいつはここに置いていこうと決めると
それが言葉を発してきた。

『たばこ…たばこ…』と。

「え!?でもわたし、やめる気ないし」
と、言ったとたん、す〜っとお腹の中に入るイメージが……。

ああ、そうかい…。
そういうことかい……。

その黒い固まりは、たばこを吸って出来たもの。
黒いタールの固まり。


そんなものを見てしまったら、それをお腹に入れたくないので
とりあえず、たばこはお休みするよ…とその丸いものに言いましたよ。


すると、その丸いものが単語から、文章をしゃべるようになり
かわいい男の子になりさらに言葉が堪能になると
青年になり、最後は羽が生えて飛んでいってしまいました。

それはいつも私を見守っている存在。
遠くにいて近くにいて、私からそっちに行ってもいいらしい。
すると私の背中にも羽根が生えたイメージが…。


こんな不思議な体験をしてしまったら、
たばこはお休みするかな〜…うん。




…というわけで、一週間お休み中です。
この先も…ネームの時に吸わなかったら、ずっと吸わない気がするな〜。


あ、そうそう。
そうじですが……






してません。

昨日は仕事納め

昨日は今年最後の仕事、新中野まで打ち合わせに行ってきました♪

ニュースでも取り上げられていた、食材が置いてあって自分で食事を作る
居酒屋清貧http://bit.ly/d4blD3での打ち合わせ。
残念ながらお店はお休みで、場所をお借りしただけだったんですが
次は料理上手な友達を連れてぜひとも行ってみたい


今年は、本当に変化の年でした!!
思えば3月…。
気づいたら、もう3月後半!!』の日記で書いたセミナーが転機、その1。
そして通勤始めました!』が転機、その2。

とにかく、今年の出会いは、一つ一つが財産!!
私はわらシベ長者か!?と思うくらい、次々と人とであって縁が出来て、やりたい事がすべて順調にかなって、夢が当たり前の事になっていく…。

まあ、6月に都の条例が出た時、連載2本見合わせになり…戸惑う事はあったけど、『脳科学者〜』という漫画がきっかけで連載を一つを取り戻すことができたり(きっかけをくれた皆様、読んで下さった方々に感謝!!)新しい依頼をいただいたり…。
だらだら仕事をしている自分に喝を入れられたと思えばいいか(笑)

焦ったり、迷ったり、不安になったりするけど
人生は、私にプラスな事しか起こらない…。
それがより実感できた年だったかも。
そして、気がついたら私の回り、憧れる人、大好きな人ばかりになってました!!



来年は、2月から電子コミックで連載が始まります。
読み切りや短期連載、広告のお仕事と…新しいご報告がたくさん出来ると思います。
(仕事の報告、ちょいちょい忘れてます…すみません)
その中に恋の報告も入るといいな〜(笑)


そうそう、スマートフォンのアプリ『恋愛適齢期 寿幸子35歳』も残す2日!!
iTunesや岩垣のブログにも感想をいただけるようになって、わき上がるようなこの嬉しさ!!次回につなげたいと思います!


さて、今日は大掃除!!
でも先日買った、XBOXでFF13やってそうな自分がいます…。

編み物

去年は、ストール&マーガレットブームで、そればかり4枚編んでたんですが
(その他にも、室内履きは毎年10足以上編んでます。)

今年は、マフラーブーム。
本屋やネットで気になる編み方を見つけると、本を買って気分転換や気晴らしに編んでます


今日は、この冬に編んだマフラーのお披露目
前にもツイッターなどで画像を出したものもありますが…


この冬初に編んだマフラー。
鍵あみのマフラーです。


こちらの↓本に編み図が載っています♪



こんな感じで↓横に長く編んでいくので、あっという間に編めてしまいます。


そして完成〜


編むのが楽しかったので、2本目もあっという間に出来ちゃいました



次に編んだのは、こちら↓の本から。棒編みのマフラー。



ネットで編み図を探していたら、この本を元に編んだマフラーの画像がたくさんあって、しかも『簡単で楽しくて何本も編んだ』という感想ばかり!!

そんなん言われたら編みたいじゃないですかー!!
Amazonでソッコー検索してジャ〜ン!!↓↓


鍵あみより時間はかかったけど、簡単で楽しくてサクサク編めました


マフラーは知り合いの方にプレゼントしたんですが
皆さん気に入って使って下さっているそうです〜
お世辞でも嬉しいよね〜


来年は、まだ何を編むか決めてませんが、
その間、室内履きを黙々と編む予定です(笑)


モノをつくるって楽しいな〜

よいお年を

2010年も今年最後!!

昨年〜今年夏までは1年をかけて大掃除をした…という印象の年になりました。
そしてスペースの空いたところに新しいものが入ってきて、生活に張りが出てが毎日が楽しくなる感じ。

今年の夏以降は、来年に向けての準備。
仕事は毎月してたんですけど(笑)どれも発表がちょっと先の仕事だったので『藤堂はくる』忘れられてる?…って感じもありますが、来年は電子コミックを中心に連載、読み切りと活動をしていきます。

描きたい話や題材が何本かあるのでそれを全部描ききれるよう、仕事たくさんしたいな〜。
スケジュールと体調管理!モチベーションも上げて行きます。
また、iPhone、Androidアプリでも漫画をリリース出できたら…と思ってます。


今年は有難うございました。
来年の活躍を見守っていただけたら幸いです。


よいお年を。
1