スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

リコッタチーズ入りパンケーキw

先日、ホットケーキが好きな友達が遊びにくるということで
billsのレシピを真似てパンケーキを作りました。


リコッタチーズは、あまり手に入らないので
牛乳とレモンで手作り。
知らない人も多いんだけど
すんごく簡単に作れます。

牛乳を火にかけて、沸騰する前に
レモンを入れるだけ。(あとお好みで塩を少々)
こんな感じに分離して(混ぜるのは木べらがいいそうです。)

水分(ホエー)と分けたらこんな感じ。


これと卵黄、牛乳と優しく混ぜ
次に小麦粉、ベーキングパウダーを切るようにまぜ。
メレンゲを作って、2回に分けてやさ〜しくまぜたら
バターを使って中火で焼くだけ。

最初、フライパンの温度が高い方が
外がカリッと中がとろけるように焼けます〜♪



………お気づきでしょうか?
そう…パンケーキの画像、、、。

撮り…忘れちゃった
だって、美味しかったんだもん!!

10枚焼いたのに、10枚のうち一枚も画像に撮らないって……
次回、作った時にはカメラにおさめます


実は、本場billsにはまだ食べに行った事がないので
近々食べに行きたいです





スポンサーサイト

Comments

じん
2012/07/29 09:43
bills手作りなんて素敵ですね~♪
リコッタチーズはそういうものだったんですか!
小さい頃、牛乳と柑橘系はドロドロになっちゃうから相性が悪いと思ってましたが
むしろあえて固めるんですねw
しかもそれを牛乳と合わせて焼くという…
考えた人に脱帽です!
はくる
2012/07/29 15:54
じん様

海外ドラマで男性が女性のため朝食のパンケーキを作ってあげるってエピソードが多々あるんですが…これか!!って思いました。コレ作られたらそりぁ、特別な感情芽生えちゃって『愛してる』って言っちゃうだろう〜wって。

リコッタチーズは、トマトの輪切りにのっけただけでワンランク上がったサラダになるので、期限が切れそうな牛乳があったら作っておくと便利です♪
カズマックス
2012/08/04 01:20
別名でカッテージチーズとも言いますね♪


僕的には、このチーズにカツオ節で取った薄い和風ダシをかけて食べるのもマジで合うので大好きです!


このチーズは、普通のチーズより遥かにヘルシーだから…。ダイエット中の僕には、ありがたい食材です♪

相変わらず美味しい写真が楽しいので、次回も期待してます!
はくる
2012/08/04 02:52
カズマックス様

コメント有難うございます。
和風だしで食べるって想像つかないです…。今度ためしてみます。
最近、趣味が料理になってきました。
本格的…というよりは、私がただ食べたいモノを作ってるだけなのですが、気に入ったものを何度もリピートして作ったり、友達を招いてごちそうしたり、息抜きにもなってます♪
料理写真、いくつかストックがあるので、後日UPします♪

Leave a Reply