フジドウです。

 

私の中で料理教室に通うブームは下火になっていますが、気になっていたロールケーキを作りに行ってきました。

ブームが下火なので半分くらいめんどくさくなっていて

でもチケット消化しないといけないしという

『〜しなきゃ』という気持ちのまま受講先に行ったら………

 

3月に2回私が予約して、授業をキャンセルしていたようで、

ちゃんと時間内にキャンセルしていたはずなのですが、

受講する前にキャンセル料を払うことになり

(以前はキャンセル料払う必要なかったような気がしますが)

なんかスッキリしない気持ちを抱えながら、この日はマンツーマンで習ってきました。

 

今回の先生は、クラスメイトにいたら面倒だなと思う、仕切り屋で面倒見のいいタイプ。

『男子ー!ちゃんとやってよッ!!全く私がいないとダメなんだから!』という感じの。

うわ〜〜〜苦手。友達にも知り合いにも欲しくない。なんてことが頭に浮かんでしまう。

そしてやっぱりこの先生とはウマが合わず、今後はこの先生の授業は予約しないようにしようと決めました。

(受講中は大人しく言われるがまま習ってました。)

 

『めんどくさいな〜』と思いながら行くと

『めんどくさい』ことが起こるのだな…というか、めんどうを引き寄せてしまうのだな、と反省する1日でした。

今後は、キャンセルを絶対しない日に予約を入れて、苦手な先生も避けようと思います。

低迷の運勢はそんな学びのタイミングなんですね。

 

さて、ケーキは美味しくできました!

シフォンのスポンジにもクリのペーストが入っていて

生クリームと生地の間にもクリのペーストとバターを混ぜたものがぬってあります。

お菓子作りも久々だったのですが、6ヶ月間通って、さらに復習もきっちりやっていたので、コツはしっかり身についてました。

ロールケーキを習うのは3度目だったのですが、新しいやり方やコツも教わったので原稿を終わらせたら材料集めて作ろうと思います♪

 

翌日のケーキ。

先生からシフォンの生地は割れやすいと聞いていたのですがしっかり割れてしまいましたw

でも、味は美味しかった!

差し入れしたら喜んでもらえるような美味しさでした。

 

JUGEMテーマ:料理

JUGEMテーマ:レイキ・瞑想・ヒーリング