漫画家のフジドウです。

おはようございます。最近起きる時間が日に日に早くなって、今日は3時台。

涼しい時間から作業ができるのは利点ですが、まだ真夜中だよと自分に突っ込みながら起きてます。

 

さて、去年はQueen一色の日々でしたが、今年は新しいことばかりはじめている気がします。

運勢的には2022年の2月まで冬の時期なので、春の時期に入るまで情報や経験を積むチャレンジの年なのかな〜と思いついたことをやってます。

 

まずはInstagram。

ショップと連動しました!✨✨✨

 

昨年、ショップを開設したときにやりたいな〜と思いつつ力尽きて放置していたのですが、無事に連動できました。

これ、本当にめんどくさくて、まずはFacebookでビジネスページを作らないといけないんです。昨年はそれを作ったところで投げ出しました。『広告出す気まだないし、リーチって何!?インサイトって!?』漫画だけ描いてたら私の生活では耳に入らない言葉ばかりで、検索してもよくわからない。

ですが、Stayhomeが始まってから私の周りでもYouTubeを始める友人が増えて、動画も広告も身近になってきてそんなに恐ることはないのかな〜とやってみました。

説明ページを開くと日本語化していないページに飛ばされるので、わからないことだらけの中、なんとかできました!

インスタでは、観覧数150人以上で1つ売れるというデータのようです。Facebookでは、広告を出すと5日で2500円くらいで500人以上に見てもらえるとのこと。でも、広告はもう少し先かな〜と思っています。

 

 

そして、先週夏バテ気味で原稿が進まなかったので自分を律しようと、昨日、はじめて作画のYouTubeライブ配信してみました。

最初は携帯でFacebookに配信してたのですが、PCでそのまま配信した方が楽かな〜と、友人との会話の流れて先月開設していたYouTubeページ開き、OBSのソフトを DLし、見様見真似ではじめました。

一般公開していないので、観覧数は一桁ですが見られていると思うだけで集中力が増すので、原稿が上がるまで限定でポツポツ配信していこうと思います。

このライブ↑レイキと繋がりながらやったらどうなんだろうとやってみたのですが、締め切りに追われる感覚に襲われレイキ続きませんでしたw

明日も限定で配信する予定です。SNSで配信している4コマの時はお試しに公開でライブ配信してみようかな?とも思っています。

 

YouTubeは、オラクルカードとかレイキヒーリングの配信とか、アクセサリーの制作過程とか、動画も作ってみたいし…。広告もいつか出してみたいなぁ。

それ以外にもできる範囲で楽しそうなことはいろいろと勉強がてらやっていこうかな、と思っています。

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:日記・一般