イメージダイエット

ダイエットの基本は、摂取カロリーより消費カロリーを多くする事。
そしてストレスが体を冷やす大敵なのでストレスのない生活を心がける事。
筋肉をつけると基礎代謝が上がるので筋肉をつける事……。

そして一番必要なのが、『自分は痩せる!』
という強い意思!!


……なんですけどね!
どうも、私はストレスに勝てない。
仕事のストレス、ダイエットのストレス、その他のストレス……
これにどう向き合えば、仕事も私生活も楽しく過ごせるかな〜?
と、ぼんやり考えてたら
先日、2冊のダイエット本に出会いました♪





『宇宙に上手にお願いしてダイエットする法』
『一生太らない体を作る10秒の習慣』

違う視点から書かれている本ですが
内容が重なる点がいくつかありました。


・自分の体の隅々まで(血液の中まで)愛おしむこと。
・レコーディングダイエットをする大切さについて。
・もう痩せた(目標体重に到達した)と思い込んで生活すること。
・ポジティブな考え方に自分をもっていく方法。

簡単に書くと、そんなことですが(笑)
自分はすでに、目標体重になっていると考えると
また、水泳をする筋肉が水泳をして鍛えられるように
美しい姿勢になる筋肉を鍛えるには、常に美しい姿勢である事で鍛えられる。
これは、目から鱗

目標体重の私は、今、何を食べるか
どんな姿勢で過ごしているか、
階段を選ぶか、エスカレーターを選ぶか
空いた時間に腹筋するか(スリムレディllをするか)しないか……

など簡単な自問自答をすると今自分がやるべき行動がわかってくる。


今までのダイエットは
家に帰ったら30分○○の運動
毎日腹筋○○回
…これが逆にストレスになっていたけれど

コンビニに行った時など目標体重になった私は、何を食べるか…と考えた時
今まで買った事のないカロリーの少ないゼリーを買ってたり
何か食べたいと思ってもミルクを飲むだけで我慢が出来たり。
イメージダイエットを始めて2日ですが、変化は現れてます。
しかも自然にノンストレスに

これが習慣づくまでには、21日くらいかかるそうなので
その結果はまた後日。




イメージダイエット 10日目

11月2日の日記に書いたイメージダイエットを初めて10日目。


私がやっていることは

自分はすでに目標体重だと思い込む。
レコーディングダイエット。
 (書くだけで反省はなし。無意識で食べていたものを意識かに置く)
目標体重の自分なら、今どうするかを考える。
 (正しい姿勢を意識したり、エスカレーターより階段を選んだり、
 空いた時間にストレッチ、食べ物を選ぶ時に思い出す程度)

この3つ。


不思議なことに
自分の食べ物や体を意識すると
以前好んで食べたものより、あっさりしているモノを手に取ってる。
前の食事でこれ(お肉)を食べたから…と考えると
つぎも同じもの(お肉)は食べなくてもいいかな〜と自然に思えるので
食べる量は変ってなくても摂取カロリーは少なくなってるみたい。

しかも、ノルマがないから
我慢やストレスとは無縁!

そして、体重の変化は……といいますと。
ゆっくりですが落ちました。
初めに3キロ増えたので、1〜3日目で−2キロ。
さっき計ったら、さらに−1キロ。
(変っていないとイヤなので、体重計は毎日のってません。
だって、私はすでに目標体重だし←という考え方なので

努力という努力もなく、ストレスもなく
痩せたので、その変化に感動
一生続けるダイエットにやっと出会えたと思ったくらい



また、このイメージダイエット
気になる部分から引き締まってきます!
顔のほほのラインとか
お腹の辺りとか

体重よりも自分が目で見てわかる変化なのでそれが嬉しいです





イメージダイエット 1ヶ月と7日目

そろそろ、イメージダイエットの経過など…。


さて、『自分はすでに理想の体重にすでになっている』と
『北斗神拳かよ!』と突っ込みたくなるような
イメージダイエットを初めて一ヶ月強。
(イメージダイエットについて詳しくは、こちらの日記で☆

レコーディング(食べたモノを書くだけ、反省は必要なし。
大切なのは無意識で食事をしないこと。)と
イメージだけなんですが
初めてすぐに、食べる物が変ってきました。

生姜入りの野菜たっぷりのおみおつけを朝昼晩と飲むようになったり。
毎週…いや、毎日のように通っていたBARにも行かなくなったり(笑)
コンビニに行っても目で食べたいモノを選ぶのではなく
実際食べる物…と考えて手に取るので
一度手に取っても『これは、食べないなぁ…』と棚に戻したり。
小さな運動を(家の掃除など)率先してやっていたり。

そんな感じで
気づいたら、何もしてないのにダイエットを始めてから、
4キロ落ちてました


実際は、些細なことをたくさんしているんだけど
『〜しなきゃ』という気持ちが全くないので
『何もしてない』という気持ちになるんだろうなぁ〜


仕事でも心の変化が出てきて
以前は、『〜しなきゃ』でやっていた事も
『〜したい』という気持ちでやるようになってきました。
今日も、早くペン入れの続きがしたくてしたくて…


イメージって
面白いくらい日常が楽しくなる魔法みたいなものだな〜って思います。

悩んでる事は、もう解決しちゃって
『あの悩みがあったから自分は成長できたんだ』って感謝するイメージ
気まずいの人とも、もう仲良し…ってイメージ

今日も、楽しい事を『もうできてる』『叶っている』と
たくさん考えよ〜っと。






イメージダイエット お正月後

さて〜、イメージダイエットを始めたのが昨年の10月31日なので
ほぼ2ヶ月目。

イメージダイエットでやることと言えば
自分は目標体重(48キロ)と思い込むというだけ。
あとレコーディング(食べたモノをただノートにつける。その際、反省はナシ)だけなんですが、引越し等で忙しくなって、いつの間にかレコーディングはしなくなってました
(一人暮らしを始めたので、健康管理もかねてまた始めます。)

でも、無意識でモノを口に運ぶ事が少なくなり
歯の矯正を始めたせいかゆっくり食べる習慣が身に付き
食事の量も以前より少なくてすむようになり
よく歩いていたら………


ー1.2キロ!!
ダイエット開始から5.25キロ痩せてました!!
何の努力という努力もしてないのに〜〜〜!!
しかも、去年見なかった体重に突入!!

無意識をダイエットの味方に付けると
こんなにも早くストレスなく効果がでるのかと驚いてます。

まあ、ぽっちゃりとお肉がついていたので
見た目はそんなに変ってませんが……
今後もイメージダイエット続けていきます




ポールとミラクル大作戦

肩は万年ガチガチ。
肩甲骨は指が入らない。
並みのマッサージ師だと数時間後にはまた肩が痛くなる…。

そんな悩みをかかえて30年。
カラダを改善しようとヨガに通った経験は2回。
1回のハリウッドヨガは仕事が忙しくて挫折。
2回目の岩盤ヨガは買ったチケットを使い切って通わなくなりました。

その後カラダは、さらに固く、丸くなり
ネットやTVを見ると、私『痩せない体質』まっしぐらじゃないか〜!!
…と気づかされる毎日。

数ヶ月前には右手にしびれがでて
首の骨が神経を圧迫まで、しちゃってました。
鍼に行った時に、常に腕や肩を回すようにといわれて
それを生活に取り入れて1ヶ月くらいでなんとか
しびれは弱まりましたが…まだときどき軽くしびれるときもある。

え〜
前置きが長くなりましたが、以上の理由から
『ストレッチポール』買いました。
バスタオルを巻いて作った枕でやる寝ながらダイエットじゃ、
もう矯正できない私のカラダ…w


また、最近自律神経と副交感神経との関係がうまくいってないので
より副交感神経にお近づきになるよう
ヨガとポールを私の生活に取り入れようといろいろ検索したんです。

しらべたら
ダイエットサイトの評価も
Amazonも楽天も評価が高い。
安いのを買おうかな〜とおもったけど、
正規版に欲しい色があったので、そっちにしました。

こちら。
ストレッチポールMXピンクのかわいコちゃん。

そしてこちらも購入。
(開運の本は、以前日記に書いたので今日はおいといてw)

パワーヨガ、DVDとともにやってみたら
5分と立たないうちに滝のような汗が!!
私の体力じゃ辛すぎ〜…!!

何度かチャレンジしてみましたが
やっぱり5分もちませんでした…。



こりゃあ〜ポールで体力ある程度つくらねば〜!!と
付属CDを聞きながらポールをやってみたら
これがとても簡単で楽しくて気持ちいい。

いい…い!!? 
なんと!背中に激痛が!!
この痛み…知ってる…。胃が肝臓が…弱っている時に感じる痛み。
押すとイテテテ…!!
わかったよ。内臓わるいのは…。
肩こり胃からくるってよく言うもんね〜。


取扱説明書に痛む時は休んでと書いてあったので、
ポールから降り、横にしてふくらはぎをのせ
足を左右にふることにしました。

これがゴリゴリ(凝ってるから&老廃物)して痛キモチイイ。
楽しかったので、ここ3日やっていたら、ゴリゴリもなくり
足もスッキリしてきました♪

そして、激痛に懲りず、休みながら基本の運動もしてみたら
3日目には、背中の痛みも感じなくなりました。

まだ、肩こりや肩甲骨のコリはありますが
以前より、手が後ろに回るようになってます。
気分転換にもいいです〜♪

YouTubeにはポールをつかったいろんなストレッチ方法があるので
それも取り入れてやっていきます〜♪
そして、ヨガが出来るくらい体力つくる!!



クビレディその後。

 
『PC作業用のイス』に…と購入したクビレディ。
効果抜群で……船酔い!?
2時間くらいPCに向かった後、ベッドに横になったら
世界がまわっているようなぐるぐる目眩が押し寄せて
しかもまだ続いてる〜。

体もほかほかしてるので、熱か?熱なのか!?と思い
体温を測ってみたら36.5℃う〜ん、平熱がわからないので
高いか低いかわからない。普通?
基礎体温は常に測っておくべきだね!!

もともと三半規管弱がいので(車酔い、電車酔いの女王だった)
クビレディは、TVを観ながら…ということにして
一日5〜15分くらいと決めました。
(目眩の原因はこれかどうかわからないけど
下向くと回る〜w)

そうそう、効果は……
デニムがラクに入るようになったのであると思いますw
目眩さえなきゃ楽しいしw

友達が遊びに来たときのアトラクション…にしようかとも思ってます。

あ、以前ブログに書いたストレッチポールは結構使ってます〜♪ 
背中や肩が凝った時に上に乗って基本のストレッチをやるんですが
気持ちがいいので、自然に乗ってしまう。
気分転換に最適です。
↑いい仕事してくれてますw

クビレディもほどほどに続けていきます〜♪



糖質制限はじめました♪

10日前からダイエットモニターをはじめました♪

一人暮らし以前から
ジムに通ったり、食事制限したり…と繰り返してたんですがなかなか効果は出ず。
スッキリしたり、ぽっちゃりしたりの繰り返し。

同業の友達がダイエットモニターをよくやっていたので
私もそういう話がこないかなーとぼんやり思っていたら
きました!引き寄せw

30代前半の頃からお世話になっているライターさんから
ダイエットモニターに興味がないか?…というメール!
即答『あります!!』ですよw

そして、その方法とは『新しい形のアンチエイジング糖質制限型ダイエット』

糖質制限……噂で聞くアレですか?
お米食べないってヤツですか?
だ…大丈夫かな…って不安はありました。
でも、糖質制限のダイエットを半年続けて10キロ痩せた人の話、友達の友達、知り合いが…ってレベルでよく聞くじゃないですか!
また、昔仲の良かった美人ちゃんが、夜お米を食べない生活を高校生から続けていると言っていて…、美人は努力の上になりたってるんだな〜と当時思ったことを思い出しまして……。
それになんだか、今なら出来る気がする…。


ま〜まず、第一の不安は
『お腹がすかないか』ってこと。

これは量は自由ということでクリアできました。
危機感があったせいか野菜やお肉を満腹まで食べてました…(アホだ〜)

『甘いものがたべたくならないか』
『ラーメン大好きはくるさん』
その辺もモニターってことで、結果を出したい気持ちが先に出て3日くらいガマンできました。
一日のご報告作業もあるので、それがやる気を持続させました。
(仕事も報告すればやる気でるのかも…)

それと、けっこう料理も好きな方なので、限られた食材、調味料の中で食事を作るのが楽しんですー♪
そしてたった3日でウエスト2センチ。体重は1キロほど落ちてました!
その後、さらにウエスト2センチダウン!
たらふく食べて4センチダウンって!!

こんなにすぐ結果が出たら、そりゃあ楽しくなるでしょうー♪♪♪

あとモニターは残り1日。
夏休みの最後の日のように終ってしまうのが寂しい気持ちです。
あ、もちろん糖質制限はモニターがおわっても続けていきます〜♪
 
JUGEMテーマ:日記・一般

糖質制限モニター、終了♪

糖質制限はじめました♪の続き

1ヶ月前から始めた『新しい形のアンチエイジング糖質制限型ダイエット』のモニター。
昨日で終了しました。

〆切前のハードな時もモニターをさせていただいて
忙しいときに糖質制限とどうつきあえばいいのかもわかったし
砂糖の代わりにラカントSを使えば、甘いものだって食べれるというのも知って
一生糖質制限とつきあっていける自信が出来ました。

このダイエット、私に合っているダイエット方法でした!
料理好きだしー、買物も好きだしー。
お米を食べないとダメってタイプではないので、それも合ってたのかも。

体調が悪い状態から始めたからか、効果や結果が出るのがはやくて
早々にむくみが取れて、〆切前の睡眠が少ない状態でもむくみをあまり感じませんでした。
そしてむくみが取れるから、顔もスッキリして鏡を見るのも楽しくなるんです♪
自己判断で5歳は若返ったと思います(笑・あくまで自己判断!)
もともと5歳は若く見られるので、これから10歳サバ読めるかなーw(だから自己判断!)

結果、体重は−4キロ
ウエストは−7センチ。

コレからも、糖質制限やストレッチとつきあっていきますー!
半年後の自分…どうなってるのかな〜♪
まあ、その後報告もブログでw

話は変わりますが!
今夜はCAREN(歌憐)さんのライブに行ってきます♪
夏のライブを観てからこの日を楽しみにしてたんだ〜。
Next Flight ツアーファイナル 会場は関内の横浜B.B.street!
興味のある方、ぜひご一緒しましょ〜♪

JUGEMテーマ:日記・一般

糖質制限♪

去年11月に1ヶ月続けた糖質制限のダイエット。
一ヶ月で5キロ痩せて、現在は……体重キープ!
定期的に体重を計り、たくさん食べても1週間後には元に戻すような生活をしてました。

で、先日の江ノ島。
自分の写った写真を見たら……太ッ!!
いや…太ってるのはわかってるけど、5キロ痩せた自分に見慣れてしまい『痩せた〜』っていう鮮度がおちてしまったようです。

…という訳で
暑くなるし、薄着になるし、夏になる前に『痩せた〜』という鮮度を取り戻そう計画始動!
再び糖質制限始めました。



こんな感じで彩りも工夫しつつやってました〜♪
結果、3日くらいで−2.2キロ。

でしたが……!!
料理を作る時間がもったいないから、朝昼晩と似たようなメニューが続き5日目くらいからストレスが……。
…ということで、5日目はお休みー!とラーメンを食べたら1キロ戻ってましたw

私の性格の真面目な部分はきっちりやらないと気がすまない…でもゆとりな部分の性格がきっちり部分に息苦しさを感じでしまうので、きっちり画像をとってブログに報告するのは5日目からお休みにしました。

そのかわり、毎日体重を計る。
翌日、体重が戻った時は何を食べたか、また食べなかったかを意識する。
食事をとる時は野菜から。
週に1回、糖質を気にしない日をつくる。

というゆる〜いルールに変更。
すると、ラーメンは1キロ(スープより麺が原因)戻る。(インスタントは大丈夫)
丼ものは、0.5キロ戻る。と判明。
後、梅酒も0.5キロ戻りました。
60分以上の運動を取り入れてもラーメンは太る!!
ラーメン大好きなのですが…うーん…月1くらいに抑えます。

また、食事を抜いても痩せる訳ではないので、3食とった方がいいようです。
そして、アイスはモノによっては体重に響かないというのも気づいてしまいました!!
(ここで書いているのは、私のカラダに限っての影響なので、私以外の方に当てはまるかはわかりません。)

こんな感じで1ヶ月過ごしてみようと思います。
体重キープ止まりだったら、また見直します。


JUGEMテーマ:日記・一般
1