父の言葉

父は、書道の先生をしていた。
お弟子さんも何人かいて、
先日、母がお弟子さんに父の死を伝えた。

お弟子さんから後日、
庭で取れたラベンダーでつくったステキな小物と
手紙が送られてきた。

私は、まだその手紙を読むことはできないけど
その時母が
「お父さんはよく、仕事は2つもてって言ってたのよ」
と私に話してくれた。

父のお弟子さんは、全員二つの仕事を持っていた。
父も大学病院の事務員と書家という顔を持っていた。





…っていうか
その話、なんで今なの!?

父は生前そんな話してくれなかった…というか
私が聞く耳をもってなかったのかな……。


引っ越してから、環境がかわり
心の余裕をも削って漫画を描いていたようで…
辛い、シンドイ、苦しい…という気持ちに捕われている時間がとてつもなく長い。
ネコにふれる数秒、液体に溶ける氷を見つめる時間。
それが私の固まった心をリセットする時間…余裕だったことを最近教えられた。

二つの仕事をもつという話が、
それにふわりとつながった気がした。


…とはいえ、今から?
…趣味はたくさんある方だけど
仕事としてつながるものがあるかなぁ…。

漫画とは全く違うもの、〆切がなく
人とたくさんで会えること…
自分で気づいてない得意なことももしかしたらあるかもしれないなぁ…
なんてワクワクした想像が次々浮かんでくる。

そんなことを考えるのも『余裕』の時間なんだろうな。


お弟子さんは、二つの仕事を持てと父に言われたこと
その言葉の意味を今深く理解したそうです。

もう一つの仕事、探してみようかなw



戯言

暑いので、エアコンのある寝室でネーム作業。
すっかり夏なのね…。
7月だもんね。


 
JUGEMテーマ:日記・一般

近況

もうすでに2月もあと数日で終わり。大好きな梅の季節。

 

私の方は、年末から心身ともに疲れが出てしまい、

できる日とできない日の落差が大きく出てきてしまっていました。

現在は鍼灸で治療中。

 

『しんどい、辛い』気持ちを

『あの時に比べれば…』という言葉で閉じ込めていたのですが

それをやめるようにとアドバイスを受け、やめてみたら

1、2週間ほど『めっちゃ性格の悪いワガママな我の強い女の子(10歳以下)』キャラになってましたが

幸い、周りの友人に恵まれていて、そんな私をいい感じでスルーしてくれました。

感情は蓋をするよりも、一人の時間に上手に吐き出しすということを学んだ1ヶ月でした。

 

そして、たくさんの生きるヒントもいただいて

感情を常にニュートラルにしておくことが、いかに生きやすいか。

幸せ100とか80じゃなく、シーソーのちょうど真ん中に自分を置く。

客観視できるし、余裕もできる。

数年前から、キーワードは言われていたんですが、ようやくここにきて腑に落ちました。

(頭では理解しても、腑に落ちないとダメなタイプで、面倒だとよく思われてます。)

 

また、モチベーションについては、

先日、俳優菅田将暉さんのお父さん

経営コンサルタントの菅生新さんのお話を聞く機会がありまして、起業家に学ぶモチベーションの保ち方

モチベーションを保つ子供の育て方を聞いてきました。

深い内容は、本に書いてあるということで本も購入!

根拠のない自信や自分の夢に調子に乗ることが人生を豊かにする方法の一つだと。

↑はみっともない、恥ずかしいから若い時に捨てるものみたいなイメージで

歳をとると『あんな幼い自分はもういない』と思っていたけど

むしろ、歳をとってコントロールできるような状態で使ったほうが日々が楽しくなるのだと感じました。

今後、どれだけ調子に乗れるかが逆に勝負!です。

 

そうそう

話はまた変わりまして、自分一人じゃ体の管理が難しいと

1ヶ月間のダイエットモニターもはじました。

体調管理も出来始めて、食でストレスを発散、幸せじゃないから食で幸せを得ようとする悪循環からも脱出できています。

一昨年から増える一方だった体重もすこ〜しづつ下降。

モニターもあと3週間あるのでこのまま焦らず、習慣づけていきます。

 

 

最後に

17歳の飼い猫のムゥの体調がかなり悪く、現在、できる限りのことをしていくしかない状況。

心持ちをどうすればいいのかを考えてしまいますが、感情を抑えて閉じ込めてしまうのではなく

ニュートラルに、あふれるものは止めないようにと自分に言い聞かせています。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:スピリチュアル

バタバタ

ネーム作業中のフジドウです。(苦戦)

 

年末からどうもバタバタで

先日、洗濯機の濯ぎができなくなり…思い返せば

一人暮らしの時に買った洗濯機。製造年を見たら2011年でした。

修理をしてもいいけれど、母が洗濯(干すまでが)好きで毎日洗濯するんです。

2度する日もあるくらい。

洗濯機の寿命は8年くらいと知り、買い換えることに。

 

洗濯機を買ったあと、コワーキングに向かおうと自転車で最寄り駅へ

で、バスで来た母とお店で待ち合わせて

家電売り場に行って

洗濯機を決めて

さて購入と思ったら

お財布忘れてました。

 

自転車で(全集中の呼吸)

ダッシュで帰り、ダッシュで戻り

無事購入したものの、体力消耗して

家に帰ってソッコー寝る。

 

仕事する準備してったのにー!

 

母は私を待ってる間、

すごく気になっていた食パン店のお店の焼き上がり時間に遭遇。

これはチャンス!と30分並んで2本買ってました。

自転車なんだから持って帰ってと持たされた図。

 

買い方が面倒だし、食パンごときなんて思っていたのですが

家に帰って食べたら、めッッッッっちゃ!美味しかった✨

キメが細かくて甘〜い。スポンジケーキみたい。

 

これは並んでも買うねーと母と話しました。

翌々日も焼き上がり時間に遭遇した母から電話が来て、買うか聞かれたんですが

冷凍庫がパンでパンパン(ダジャレじゃない)で、出かける予定もなく、

お福分けする人もいないのでその日は見送り。

美味しいけど高いしね。(太るしね)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

 

最近のこと&料理

先日、セフレ倶楽部の最終回の原稿を入稿して

新連載の1話のネーム直し、2話のプロットも送って

追い詰められる状況から脱却!!

 

開放感に包まれながら

ローストビーフ丼作りました

ふきの煮物と春菊のおひたし。

 

去年10月に導かれるように入った料理教室。

自分でも驚くぐらいどハマりして、

復習欠かさないし、料理器具も揃えたり

資格でも取るのか!?という勢いだったのですが

 

自粛生活に入り

こういう導きだったのかと納得。

料理の腕がクレードアップしたことで料理や食事を楽しむことが出来ています。

(基本は作り置きがばかりですがw)

 

 

以下、最近作った料理です。

映えない画像もありますが、それはご愛嬌で!

強力粉多めのもちもちパスタ。

ひざ軟骨入り(←最近のブーム)のトマトソース。

このトマトソース翌朝は、ルーを入れてカレーになりました。

 

余った生クリームで作ったチョコレートアイス(明治のクーベルチュールチョコ)

明治のチョコが美味しいので多少舌触りが悪くても問題ない美味しさでした!

 

パンから作ったフレンチトースト。

小麦粉はお気に入りのミナミノカオリです。

とろけます。

 

シャンパンで作った苺のゼリー。

アルコール飛ばしてないので酔っ払います。

 

コンビニにお菓子を買いに行きたい気持ちを抑えて作ったプチマドレーヌ。

オーブンレンジが壊れてしまったのでオーブントースターで焼きました。

グラデーション綺麗だけど新しいオーブンレンジが欲しい。

一口サイズなので、ついついたくさん食べちゃいます。

 

豚肉のマスタードソース。白いのは山芋の醤油漬けです。

 

卵白が余ったので、メレンゲ焼いたり

 

スフレパンケーキ失敗したり

(時間が経つとメレンゲがどうしてもだれてしまう)

次回作るときは、諦めて型を使います。

 

そして晩酌は七田!

その前は、楽器正宗でした〜♪

最近日本酒の美味しさに目覚めて

控えは山口の東洋美人です!

 

明日は鍼灸師の星谷さんとの4コマ&コラム更新です。

ずっと描きたかった4コマ!

お蔵入りになる作品をコラムとコラボして毎週水曜日に配信しております。

最初、自己啓発のような始まりでしたが、そろそろ主人公の恋愛話に入っていきます。

まとめて読みたい方にはnoteで読むのもおすすめです。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:保存食

原稿が上がるまで…。

漫画家のフジドウです。

この先は、原稿が上がるまでブログはお休みします。

Instagramにはアクセサリーの画像をアップする予定です。

 

フジドウハクル*チャンネル

現在、限定公開で作画ライブしています。(友人との会話中、ノリで開設したチャンネルです。)

ペン入れ中ずっと配信しているので10時間近くやっています。

 

担当には、セリフがわからないようなら全体公開してもいいと了承していただいたのですが、音楽もついてないし、私も作画に集中しているので、今回の原稿は友人限定で配信します。

そのうちフリーの音楽とかを流すかもしれませんが、私が話をしたりするのはまだまだ先になると思います。

気長に待ってやるよーって方はチャンネル登録お願いしますw

 

では、原稿後にお会いしましょう!

水曜日の4コマ更新ぐらいに帰ってきます!

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

 

ご褒美

漫画家のフジドウです。

昨日、無事に新連載の2話を入稿しました!

そして、早速3話のネーム開始。12月まで休みなしです!

 

昨日ようやく外出しまして、ファミリーマートでこちら購入〜♪

食レポを見て、私も食べたい!とずっと思っていたのですが、期待を裏切らない美味しさでした!

また、新宿京王百貨店に、グラニースミスの新宿店が昨日オープンと聞いて、新宿店限定のアップルパイもチェック!

ハニーミルクティーアップルパイって……ワクワクしかしない!💕

 

さて、今日は、レイキの念達法の勉強会に行ってきます!

念達法とは引き寄せです。レイキの上級を受けた方は勝手に引き寄せな出来事が起こるというので、そのお話を聞くのも楽しみです。

 

レイキをすることで、感情の波動も高いままキープされるので、願いに執着せずに快いい時に楽しく想像して過ごせば叶うだろうという図式は見えているんですが、今の私には見えていないコツをしっかり学んでこようと思います!そして実践しようと思ってます♪

実践したことを、皆さんとシェアできたら嬉しいです。

 

追記

それと最近こちらの本を読んだのですが、

紙一枚を分割して、課題、夢を書き、それをワンフレーズで書いた後『なぜ』『それはどんなものか』『どうしたらいいか』を書き出していきます。

自分の気持ちや頭、心の整理もできて、自分の内観にすごくいいな、と思いました。

本当にやりたいことは何か、自分が気にしていることは何か、その後の行動は何をすればいいか、内観と今後の行動を簡単に整理できる有益な本でした。

面白かったので友人にも紙一枚に書き出してもらいました。自己啓発やスピとはほぼ無縁の人ですが、自分の気持ちを紙にかいでようやく気づくという面白い経験をしていました。

誰がやっても、自分の中にある答えを導き出せるのでおすすめです。自分がどこで迷っていることがわかるだけでも一歩踏み出せるのですごいことだと思います。定期的にやると、成長した自分に気付けると思います。

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

1